Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« フロン全廃は、有効か? | Main | 愛知万博は、成功か? »

September 24, 2005

オゾンホールの後に

前回、フロンがもたらすオゾン層の破壊が、今なお続いている事実を書いた。
今回は、その対策である。

フロンは、気流の関係で、南半球へ集まりやすいらしい。
南極上空で、オゾンホールが発生しやすいことは、ニュースなどで聞いたことがあると思う。

そのため、北半球では、まだ、それほど深刻な影響は出ていない。

しかし、南半球では、既に、対策が取られつつある。

たとえば、オーストラリア。
どこの国でも、子供は、同じようなもので、夏になると、半袖・半ズボンで、外を駆け回る。
そして、真っ黒に日焼けする。

で、日本と違うのは、その後だ。
その親は、周囲の大人から、猛然と非難を受けることになる。

「あなたは、自分の子供がかわいくないの?」

すでに、オーストラリアでは、紫外線から子供の皮膚を守ることは、常識になっているらしい。
つばの付いた帽子、長袖、長ズボンが定番なんだそうだ。

大人自身は、あまり気にしていないらしい。
ただ、子供だけは、守ってあげたいと言うことのようだ。

ある、オーストラリア帰りの日本人女性がラジオ(FM愛知)で言っていました。
向こうの女性の肌に、所々、シミがある。
で、聞くと、

「ああ、これ?皮膚ガンよ。来週、手術して取って貰うの。」
と、至って平然と言い放ったそうだ。
何でも、皮膚ガンの手術は、その女性自身、初めてではないらしい。

なお、1週間程度の旅行では、全く影響はないそうだ。
あくまでも、そこに住んだ場合のことらしい。
なので、安心して、旅行は行ってください。
どうせ、日焼け止め塗るでしょ?

オゾン層は、何億年も掛かって、植物が作り出した、地球に対する贈り物だ。
当時、地球上に豊富に存在していた炭酸ガスを原料に、海に置いて、植物が酸素を作り出した。
その酸素が、過飽和になり、大気中に出て行った。
そして、今の大気が作り出される。
植物は、陸上へとのりだし、そこでも、酸素を放出していった。
その結果、ごく一部が過飽和となり、オゾン層へと変化していった。

いま、地球上の植物が急激に減少していて、温室効果など、様々な問題が発生しつつある。
過飽和になって、オゾン層を形成するどころか、生物の生息の為すら足りない状況だ。

いま、私たちに出来ることは、UV対策しかない。
出来るだけ紫外線に当たることを控え、暮らしていくしかない。

ただ、難しいのは、人間が健康でいられるためには、紫外線に当たることが必要であると言うことだ。

なので、当たりすぎず、当たらなさすぎず、適度に当たるしかない。

今のまま行けば、根本的な解決方法は、コロニー移住である。

これは、実際に、存在する計画らしい。
月と地球の引力が干渉し合って、重力がゼロになるポイントが出来る。
これを、ラグランジェ・ポイントという。
月と地球の間。地球から見て、月の向こう側。月から見て、地球の反対側。
この3つだ。
ここにコロニーを置けば、重力に対する設備がいらないため、安上がりになる。

当然、一つのポイントに、複数のコロニーを配置することになる。

そのうちの一つ、月の向こう側にも、いつくかのコロニーが置かれることになるだろう。
これを、仮に、サイド3と呼ぶことにする。

そして、人々は、そこで子を産み、死んでいった。
宇宙世紀0079..............

どうします?
「魂を重力に引かれた人々」とののしられ、シャアに粛正されますか?
サイド7に移住して、アムロの隣人になりますか?

個人的には、シャアにののしられようと、地球に住み、何とか環境を取り戻して、ここで暮らしたいんですが。

決めるのは、100年後ではなく、今しかないですが、どうします?
え?サイド5で、カムランの友人になる?
困ったちゃんですね。(^_^;

« フロン全廃は、有効か? | Main | 愛知万博は、成功か? »

心と体」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/6091966

Listed below are links to weblogs that reference オゾンホールの後に:

« フロン全廃は、有効か? | Main | 愛知万博は、成功か? »