Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 国の債務残高800兆円突破 | Main | 豪腕の錬金術師 »

March 30, 2006

春が来ない東海地方

春一番が吹くと春が来る、という定義だと、こうなります。
この南風に関しては、名古屋を中心とした東海地方に当てはまります。
愛知、岐阜などがそうです。
三重は東海地方ですが、全県に渡ってそうだという確証がありません。
多分、該当します。

なんでも、この地方への昇温を伴った強い南風は、紀伊半島に遮られて、ずっと後になるそうです。
後になれば、春一番が吹くのですが、桜前線と同じく、北上するものという一般常識があるため、「吹かない」と言うことになるらしいです。

九州で吹いた。
大阪で吹いた。
......
しばらくだんまりを決め込んで、静岡で吹いた、と発表するんだそうで。

「名古屋で吹かない」と、公言はしないが、特にコメントしないそうです。

なので、春一番が名古屋で吹いたとニュースで言った際には、かなり特殊な気圧配置になっているはずで、それはそれで、異常気象なのかも。

さて、今年は、どうだったのかな?
すでに、桜前線が北上中ですので、各地で、春一番は済んでいるはずの頃合いですが。

調べてみると、平成元年から17年までの間では、名古屋は、7回発表になっています。
(気象庁天気相談所調べ)
40%ちょっとの確率です。
さて、今年は、どうだったのでしょうね。

まあ、たまには、春風に身をゆだねて、桜を愛でて、一息つきましょう。

« 国の債務残高800兆円突破 | Main | 豪腕の錬金術師 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/9330706

Listed below are links to weblogs that reference 春が来ない東海地方:

« 国の債務残高800兆円突破 | Main | 豪腕の錬金術師 »