Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 「俺の主婦日記」公開 | Main | 国の債務残高800兆円突破 »

March 16, 2006

Winny情報漏洩事件について

まあ、大騒ぎしてますねぇ。
確かに、漏洩したデータは、深刻なものばかりなので、大問題でしょう。

しかし、Winnyに関する限り、「お笑いネタ」に過ぎないことは、認識しておく必要があります。

あっちこっちに書いてあるだろうから、Winnyに関しては、簡単に書く。
要するに、不特定を対象にしたP2Pソフトである。
つまり、自分のHDの特定領域を公開する代わり、あなたのHD領域も、好きに見させてね、と言うソフトだ。

今回、特定領域以外に置かれているデータまで、見られてしまったので、問題になっている。

しかし、Webサーバーなどを公開している管理者や、自宅サーバーを運営している人たちから見れば、上記の通り、「お笑いネタ」に過ぎない。

よくもまあ、メインPCを、公開できますねぇ。

と言うのが、率直な感想である。

Winnyは、ポート0と言って、ファイヤーウォールの中に置かれているPCでも、使えるようになっている。
しかし、このモードだと、制限が大きく、ほとんどのユーザーは、普通の公開モードで使っているのではないだろうか。

普通の民家に喩えると、玄関でフリマを行い、玄関から中へは入れないように、パネルで仕切ったようなものだ。
普通は、中に入れないが、ハンマー1個で、侵入可能である。
24時間公開している場合、玄関の鍵は、掛けることは出来ない。

こんな状況で、玄関フリマを行う人がいるだろうか?

それが、PCだと平気だから不思議だ。

私は、Winnyは使っていない。
なので、堂々と書けるから、気にせず書く。

もし、私が使うのなら、単独のPCを用意し、Winもクリーンインストールした上で、極力個人データは置かない状態で、運用する。
Winnyで得たデータは、LAN経由で、メインPCに移動させて閲覧する。
出来ることなら、内部LANからは、物理的に切り離し、Winny機を乗っ取られても、内部LANには、侵入できないようにしておく。

つまりは、Webサーバーを公開する際の、基本的な構成にしておくだろう。

あのソフトは、ここまでしないと、安心して使えない危険性を持ったソフトなのだ。

もちろん、ソフト自身が危険なのではない。
ウィルス感染した場合に、危険が生じると言うことだ。
しかし、Winnyをターゲットにしたウィルスが当たり前の今、運用が危険であることは、間違いない。

また、職場に置いて、メモリースティックにデータを入れて持ち歩くことすら、禁止する会社が増えている昨今、会社のデータを、自分のPCに入れて家に持ち帰るなど、時代遅れも甚だしい。

故に、「お笑いネタ」なのだ。

もう一度書く。
事件の本質は、Winnyの危険性にあるのではなく、データの管理、セキュリティの基礎を全く知らないレベルの初心者ユーザーが、ハイエナの群れの中に、自分から入っていき、餌食にされてしまっただけの事件だ。

有害なWebサイトが蔓延しているが、Webというシステムが有害なわけではないのと同じように、Winny自体が危険なわけではない。

但し、Winny開発に際し、法的に著作権侵害を幇助する意図があったかどうかは、一切、触れていない事は、ご承知置きいただきたい。
この点については、一切のコメントをしていない。

« 「俺の主婦日記」公開 | Main | 国の債務残高800兆円突破 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/9115501

Listed below are links to weblogs that reference Winny情報漏洩事件について:

» ウイニーでまた流出 [■Net income.com■   マーケティング-リサーチ ]
リンク: ウイニー. 明石家さんまのバラエティー番組「スーパーからくりTV」の出演者や 番組に参加していた視聴者の方約540人分の個人情報が ファイル共有ソフトWINNY(ウィニー)で流出。 実際の話... [Read More]

« 「俺の主婦日記」公開 | Main | 国の債務残高800兆円突破 »