Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 靖国問題 | Main | ITをどう活用するのか(2/2) »

July 03, 2006

ITをどう活用するのか(1/2)

先日、ITの定義に関して、口頭で説明する機会があった。
良い機会なので、私の考えるITを書いてみよう。

ネットを当たってみると、ITは、コンピュータやネットワークを抜きにしては語れないと言うのが、定説のようだ。

なので、狭義では、

コンピュータ等による情報の活用を通じて企業の競争戦略を実現するための技術

と、解釈されているようだ。
他のサイトでも、大同小異だ。

中には、IT関連企業などという、訳の分からない用語まで、当たり前のように使われている。
そのIT関連企業などのうち、実際に、ITをビジネスの商品として扱っている企業が、どれほどあるものか。

私は、ほとんど無いと思っている。

IT関連企業の多くは、ソフトウエアの会社だったり、ネットビジネスを扱う会社だったり。
中には、HP作成代行業者も、IT関連企業に含めているのかも知れない。

実は、世間では、IT=訳の分からない新しい職業、位に考えて、なんでもかんでも、ITと、ひとくくりにしているのではないか。

ITとは、Information Technology の略であることは、よく知られている。
で、狭義の解釈は、上に書かれたとおりである。

しかし、この狭義の解釈が、そのままビジネスモデルに適用可能な会社がどれくらいあるのだろうか。

実際にIT化とやらを行っている会社は多いが、その実、省力化くらいしか、成果が上がっていない。

これは、ITの意味をはき違えているのだから、仕方のないことだと思っている。
ホワイトボードに書かれている社員の予定を、グループウエアに置き換え、回覧文書を、同報メールに置き換えてみたところで、これは、コンピュータ化による省力化は達成できるだろうが、IT化は、達成できないはずだ。

そもそも、スタートから、間違えているからだ。

では、私の考えるITとは何か?
これは、広義のITの定義から始めるのが、一番分かりやすいと思う。

つまり、情報を得て、それを整理し、分析し、新たなる取り組み方を見いだす技術のことだ。

この分野に関しては、「知的生産の技術」を引き合いに出すまでもなく、昔から、多くの取り組みがある。
KJ法なども、そうだし、広く考えれば、プレーンストーミングも、その手法の一つだろう。

つまり、元となる情報を、どう分析し、どのように具体的なアクションに結びつけるのか、この技術こそが、ITなのだと思っている。
上記の発想法などは、分析の手法の一つという位置づけになる。

要するに、コンピュータや、ネットワークは、必須ではないのだ。
ここが、誤解を生んでいる、最大のポイントだ。

言い換えてみる。

コンピュータや、ネットワークは、ITを活用するに際して、大きな力を発揮しうる道具であり、環境だ、と。

IT化に際して、環境をまず設置し、道具を調える。

これは、間違いではない。
近年の、コンピュータ関連のハードの値段を考えれば、ほとんどの場合、これらを選択することになるだろう。
しかし、本質的に言えば、「無くてもやれる道具の一つ」でしかない。

社内LANを設置し、各自にパソコンを支給。
それぞれに、ソフトの使い方を教え、実務で使用する。

このやり方は、多くの企業で既に実行済みだと思う。

で、何が変わりましたか?

結論は、上で書いたように、「省力化によるコストダウン」くらいのものでしょう。

つまり、一番大事な、「情報の活用」という視点が、全くない。
これを抜きにして、ITは語れないのだ。

そういう意味に置いては、「ネットやコンピュータなどは不要」と、言い切ってしまった方が、実は、ITを、正しく把握できると思う。

もちろん、極論であり、ITの本質をゆがめている見方だ。
しかし、たどり着くべき目的地を見失うよりは、よりよい結果を生むと思う。

コンピュータや、ネットワークは、有用な選択肢以外の意味は持たないのだと、まず、肝に銘じて置いてください。
間違っても、唯一の手段であると勘違いしたり、ハード環境の整備で、IT化の達成などと、勘違いしないように。

後半は、事例に基づいて、書いてみたい。

« 靖国問題 | Main | ITをどう活用するのか(2/2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/10772271

Listed below are links to weblogs that reference ITをどう活用するのか(1/2):

« 靖国問題 | Main | ITをどう活用するのか(2/2) »