Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 次期首相は誰に? | Main | 硫黄島からの手紙 »

December 07, 2006

結婚できていない女達

先日、某TV番組で、こんな企画があった。
それに該当する女性が、二名ほど、紹介されていた。
そこで、気になった点があるので、書いておこう。

なんでも、三十歳以上で、結婚願望があるのに、結婚できていない女性のことを言う造語らしい。
まあ、今時、多いことでしょう。

ただ、紹介された例は、極端な例なので、参考にならないと思う。
以下、「どう極端なのか」を書いていきたいと思う。

彼女たちは、配偶者を求めているように見えた。
さすがに、自分に従える奴隷を求めている感じではなかったが、少なくとも、旦那様に仕えると言う意志は、全くないようだ。
少なくとも、男から見ると、そう見えた。

これが、彼女たちの選択肢を狭めている様に思えてならない。

確かに、かなりのキャリアを積み、見た目も悪くない。
少なくとも、貧乏家庭ではないようだ。
そう言った背景からか、彼女たちは、対等につきあえる男性を、求めているように感じた。

そして、そんな男性は、今なお、少数派であると、明言しよう。
彼女たちに有利に考えても、「対等につきあえる女性を求める男もいるかも知れない」位か。

圧倒的多数の男性は、どっちかと言えば、奥さんよりも、優位に立ちたいと思っているに違いない。
意に反して、尻に敷かれてしまっているだけのことなのだ。
それが、最初から分かっていて、結婚相手に選ぶ男性は、数少ないと思う。

世に、鬼嫁という種族が、増殖中だ。
代表格は、中日監督の落合夫人、女子プロレスラーのジャガー横田、北斗辺りだろう。
しかし、誤解してはいけない。
彼女たちは、あくまでも、鬼「嫁」なのだ。
戸主でも、主(あるじ)でもない。

彼女たちは、嫁という立場で、威張っているだけなのだ。
おそらく、彼女たちは、力強い男性に引っ張っていって貰う事を、心のどこかで望んでいるのだと思う。

旦那が大好きで、世間からも、それを認めさせたい一心の落合夫人。
めっきり興業の減ったプロレスからの収入減を埋めるべく、自らTVにも主演し、家計を支える北斗。
旦那をしばきまくる割には、ちゃっかり妊娠していて、しっかり幸せそうなジャガー。

彼女たちは、過激な言動とは裏腹に、嫁としての立場を、しっかりとわきまえていると思う。

そこで、最初の彼女たちだ。
ここが、鬼嫁達との、決定的な差がある。
故に、結婚相手が、見つからないのだと思う。

彼女たちは、自ら、結婚相手の選択肢を狭め、「出会えない」と嘆いている。
まさに、自業自得だ。

今時、「舅に仕え、旦那に仕える。家を守って、控えめに暮らす」などと、時代錯誤の事を言うつもりはない。
しかし、旦那と対等もしくは、自分が上の立場に立って、楽しく暮らす結婚生活を夢見ていては、いつまで経っても、相手が見つかる確率は、低いままだろう。

彼女たちに限らず、結婚できていない女性達は、自分たちは、一切変わらず、自分に合った男性を求めている様に思える。
そんな男性に、運良く出会えた女性は良いが、大多数は、出会えないことだろう。
女性が、若ければいい。
若さ故に、騙される男性もいる。
しかし、残酷なようだが、三十歳を超えた女性に対して、そう言う誤解を抱く男性は、年々少なくなっていく。

本当に結婚したいのなら、男性が求める女性像をしっかりと把握し、自分に適応可能な条件を、備えるべきだと思う。

新商品発売に関して行っていることを、自分に置き換えるだけのことだ。
ニーズを把握しないで発売しても、売れはしない様に、選択肢を狭めておいて、素晴らしい出会いを待っていても、そんな幸運は、やってこない確率の方が高い。

まして、結婚は、売り買いではない。
消耗品ならば、「売ってしまえばそれまで」と言うものもあるだろう。
しかし、結婚は、その後、何十年も続く生活そのものなのだ。

選択肢が広い女性だって、幸せになれる保証など無い。
まして、それが狭ければ、なおさら、確率は低くなる。

要するに、「本当に結婚したいのなら、今のままじゃ駄目だよ」と言うことだ。

ちなみに、この一文を、家内に見せるつもりは無い。
「へぇ、ご立派な見識だこと」という、冷ややかなコメントが返ってくるに決まっているからだ。
そして、その後は、決して、楽しい場面に成りはしない。
それくらいの、予知能力は、持ち合わせているのだ。

« 次期首相は誰に? | Main | 硫黄島からの手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/12964540

Listed below are links to weblogs that reference 結婚できていない女達:

» 蒼天の拳…?? [お腹すいた・・・]
だったっけなぁ・・・・・・深夜のアニメでやってた~ [Read More]

« 次期首相は誰に? | Main | 硫黄島からの手紙 »