Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 手帳の季節~1.概論~ | Main | 手帳の季節~3.再び、試行錯誤~ »

November 26, 2007

手帳の季節~2.現状~

落ち着いたやり方は、「超」整理の色合いが濃いものとなった。

1.週間

これは、アクセスの出力を整形し、十日程度が一覧できるようになっている。
曜日基準の定例行事は、アクセスの機能で、簡単に反映できるようになっているので、既に、反映済み。
これを、手帳の高さに合わせて折ってから、「超」整理式に折りたたみ、最初の見開きに差し込んである。
で、ここには、曜日基準で発生するデータが、書かれている。
ちょっとしたメモも、ここの余白に書く。

2.月間

「超」整理では、過去のスケジュールを見て、未来予測に役立てるとあった。
これに従い、過去の手帳を参照して、月別に発生する定例行事を、エクセルで作成してプリントアウトし、月間の余白に貼り付ける。
これは、年一度行えば良く、正月休みの間に行う。
最近は、暇な正月が多いので、良い暇つぶし。

必要に応じ、月間のカレンダー欄にも転記する。
各定例行事の先頭には、□マークが書いてあり、チェックリストして使える。

これは、いろいろなものが、入っている。
車の車検から、町内の草むしりまで。
毎年、かなりの確率で発生しうる行事が、全て反映されている。

これによって、会費の払い忘れや、予算の確保を忘れた結果の急な出費も避けられるようになった。

「今月は、大した行事はない」と、明確に判断できるのは、思ったよりも快適。
安心して、怠けていられる。

3.備忘録

能率手帳だと、差し込み式のアドレス帳が差し込まれている部分だ。
これは、購入と同時に、さっさと取り出し、備忘録を入れてある。

ワープロで、超整理式に折りたためるように、A4横、四段組で作成し、様々なデータが入れてある。

町内の当番順から、車のタイヤサイズまで。

結構便利なのが、ボタン電池の規格や、蛍光灯の規格だ。
これがあると、買い間違えがないし、気が付いた時に、買うことも可能になる。

4.その他の部分

基本的には、使わない。
アドレスなんぞは、年賀状以外では使わないし、頻繁に手紙等を送る場所は、タックシールに印刷済みだ。
電話は、携帯に入っているから、手帳に書く必要なし。

5.問題点

「超」整理から、若干、逸脱している部分はある。
それは、「ポケット一つの原則」である。

曜日基準のデータは、PCのアクセスが正本であるし、月間の正本は、手帳だ。
出先では、PCはないので、印刷の方、つまり、副本に記入する。
これによって、スケジュールの不整合が起きる可能性があるのだ。

ただ、この手の作業は、週に一度あるかないかなので、常に「正本が正解」を維持するようにしている。

月間のデータと、曜日基準のデータとの不整合も、問題が起きる可能性がある。
ただ、曜日基準の縛りがきついので、頭に入っている。
そこで、月間に記入する際に、当然、この点も考慮するので、不整合が起きる可能性は、極めて低い。

(続く)

« 手帳の季節~1.概論~ | Main | 手帳の季節~3.再び、試行錯誤~ »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/17197168

Listed below are links to weblogs that reference 手帳の季節~2.現状~:

« 手帳の季節~1.概論~ | Main | 手帳の季節~3.再び、試行錯誤~ »