Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 給油問題、佳境へ | Main | 手帳の季節~2.現状~ »

November 26, 2007

手帳の季節~1.概論~

今年も、手帳の季節が来た。
十月中頃から、店頭に、来年用の手帳が並ぶからだ。
手帳の使い方サイトなども、この時期から、アクセスが増えるはず。
そして、年明けを境に、減っていき、四月にまた増え、五月以後、減少の一途をたどる。
毎年、こんな経過をたどるはず。
少なくとも、私の興味はそうだ。

まず、今までの、手帳遍歴をざっと書いてみよう。

1.普通の手帳

年間、月間、週間が揃っているのが、一般的だろう。
そして、月間以外は、使ったことがない。
週間は、日記変わりに使おうと思ったこともあるが、そもそも、日記など、続いた試しが無く、当然の結果として、挫折した。

(問題点)
そもそも、毎日のタイムスケジュールが必要な仕事に就いたこともなく、忙しい時でも、目先の業務に追われていれば事足りることがほとんどだった。
複数のプロジェクトが平行して発生し、その管理が必須な業務には、付いたことがないのだ。
また、月間←→週間のスケジュールの移し替えも面倒で、挫折した。

2.ポストイット式

使うのは、普通の手帳なのだが、月間以外は、ほとんどを、ポストイットに書き込んでしまうという方式。
ポストイット故に、張り替えも容易で、応用が利く。
ただ、クリエイティブな仕事向きのようで、私には、向いていなかった。

(問題点)
張り替えて、再利用するようなデータが、存在しなかった。

3.ノートPC

アクセスのVBAを使い、スケジュールを作った。
この頃から、自営業も平行して営んでいたので、このスケジュールデータを元に、売り上げデータとして集計可能にしたので、売り上げ管理システムとしては、今なお、活用している。
ただ、ぱっと開いて、ぱっと参照するという、スケジューラとしての基本機能は、満たせなかった。
この点は、今なお、存在すると思っている。

(問題点)
PCが遅すぎ。また、紙に比べて、一覧性に劣る。
手帳サイズのPCがでたら、買うかも。
もちろん、ジーンズの後ろポケットに入れられる堅牢性は必須。

4.「超」整理手帳

これは、概念としては、画期的だった。
普通のA4用紙を折りたたんで挟み込めばいいと言うやり方は、使い勝手が良いことこの上もない。
見栄えは、最低ランクだが、私にとって快適なら、それで良い。

(問題点)
開発者の野口先生は、大学の先生故に、常時、スーツスタイルなのだろう。
しかし、私は、この手の上着など、滅多に着ない。
最悪の場合、ジーンズの後ろポケットに突っ込まれる事もある使い方の場合、あの手帳の高さは、致命的だ。
あのサイズは、あくまでも、上着の内ポケットから、少し頭を出すサイズなのだろう。
私には、大きすぎた。
また、普通に手帳を売っている売り場には、置いていないのも、致命的。

5.システム手帳

時期的には、ノートPC、「超」整理と、重複する。
友人が持っていたので、ミーハー的に、飛びついた。
今なお、素晴らしいシステムだと思っているが、悲しいかな、ジーンズの後ろポケットに入るサイズは存在しないし、合ったとしても、お尻の方が痛くなるのが早いか、手帳が壊れるのが早いか。
どっちにしても、使えない。
結局、バイブルと、ミニ6穴を買っただけで、終わった。

(問題点)
サイズ。これが全て。大きすぎ、厚すぎる。
今なお、欠点は、これくらい。

6.そして、現状へ

以上の試行錯誤の末、現状のやり方に落ち着いた。
私にとっては、必要充分な仕様で、このままで良いはずなのだが、問題点が起きた。
それは、来年版が入手できないのだ。

もちろん、継続して入手可能な配慮はした。
そう言う手帳を選んだのだ。
それは、能率手帳のエクセル10。
これが、今年も買えれば、なんの問題もないはずだった。

しかし、今現在、入手できていない。

かくして、再び、手帳探しが始まった。

(続く)

« 給油問題、佳境へ | Main | 手帳の季節~2.現状~ »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/17196919

Listed below are links to weblogs that reference 手帳の季節~1.概論~:

« 給油問題、佳境へ | Main | 手帳の季節~2.現状~ »