Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 手帳の季節~2.現状~ | Main | 手帳の季節~4.とりあえず試作~ »

November 27, 2007

手帳の季節~3.再び、試行錯誤~

定番に決めた能率手帳エクセル10が、手に入らないので、とりあえず、代用品は、買った。
同じく能率協会のVP、「手帳は高橋」のリベルデュオだ。
細かい大きさの違いはあれどエクセル10と、大差ない。
しかし、私にとって、許容しがたい欠点がある。
それは、日曜日の扱いだ。
VPは、月曜始まりで、土日は、一日分しかない。
デュオは、私好みの日曜始まりなのだが、30、31などが、5週目になると、一枡に押し込んである。
これは、嫌なのだ。

これらの特徴は、一般的なビジネスマンには、便利なのかも知れない。
しかし、使うのは私一人なので、許容しがたい。

既に3冊ほど購入したが、エクセル10が見つかれば、買うかも知れない。

そんなこんなで、もやもやしているので、久しぶりに、システム手帳のサイトなどを覗いてみた。
やっぱり、お気に入りのシステムなので、これを使いたい限りだが、やはり、大きさがネック。

挟み込むリフィルは、何種類も売っているし、ある程度カスタマイズ可能なフリーソフト(ozprint)は、持っている。
好みの手帳が、手に入らないのだから、好きなフォーマットのリフィルを入手するなり、印刷するなりすれば良いのだが、最終的に、あのバインダーに挟み込むと合っては、採用できない。

ここで、システム手帳に関しては、かねてより考えていた事があるので、書いてみよう。
それは、超スリム版のバイブルサイズ手帳だ。

いくら差し替え自由なリフィル(システム手帳の用紙のこと)とはいえ、月間予定表を、頻繁に入れ替えることなど、滅多にないはず。
たいていは、入れ替え時期まで、固定されていることだろう。
ならば、手帳形態にしてしまっても、さして問題は無いはずだ。

と言うことで、手帳形態になった、リフィルが欲しいと思っていたのだ。
イメージとしては、付箋の、ポストイットを思い描いて欲しい。
あれを、もう少し、しっかり綴じたものだ。

転記したいメモなどは、大きめのポストイットに書いて、張り替えればいい。
一年が終わり、バインダーに移したい場合は、剥がせばいいので、問題ないだろう。
最悪、カッターナイフで切断することになっても、切る場所は、穴の外側なので、その後の支障になるとは思えない。

アイデア料を請求したりしないから、どっか、検討だけでもしてくれないかななぁ。

(続く)

« 手帳の季節~2.現状~ | Main | 手帳の季節~4.とりあえず試作~ »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/17203458

Listed below are links to weblogs that reference 手帳の季節~3.再び、試行錯誤~:

« 手帳の季節~2.現状~ | Main | 手帳の季節~4.とりあえず試作~ »