Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 日本が国防費世界6位 | Main | HtmlHelpを、Escキーで終了させる »

December 27, 2007

2007年総括

PC、インターネット関連では、重大ニュースにならなくなったということが、最大のニュースかもしれない。
古くは、Win95の発売、インターネットの普及など、重大ニュースの一角を、PC関係が占めていた。
しかし、今年は、すっかり、影を潜めている。
だが、インターネットの利用者が、減少しているわけではない。
むしろ、携帯ユーザーも巻き込んで、増加の一途をたどっているのだ。

これは、インターネットが、普及段階を過ぎ、環境の一つになったのかもしれない。
来年以降、この傾向は、ますます進むはずだ。

政治の面では、ねじれ国会が、最大のニュースか。
参院選での、与党惨敗を受け、ねじれ国会となった。
しかし、官僚が支配する日本では、基本的な分野での支障など、あるはずもなく、これは、国会という、追認機関の効率が悪くなっただけのことだ。
他は、何もない、と、バッサリといく。

社会面では、ビジネスの世界、スポーツの世界など、分野を問わず、嘘が発覚した一年だった。
不二屋の偽装に始まり、あるある、朝青龍など、次から次へと、偽装が発覚していった。
しかし、これらは、以前からあったことである。
公には無いことになっていたが、民衆レベルでは、密かに、ささやかれていたことばかりで、取り立てて特筆すべき事ではない。
むしろ、こういったことが、白日の下に晒されるシステムが出来上がった事を喜びたい。
まあ、この情報提供が、人心が荒廃して、組織に対する忠誠心が減少した故の、チクリでないことを、祈るばかりである。

民間レベルでは、格差が、ますます、増大した。
ネット難民のように、働く意志があるのに、住むところさえ確保できない若者が急増し、社会問題化した。

地球全体では、ますます、温暖化が進行している。
このままでは、今の大人たちが、老人となる前に、いくつかの都市や国が、海に没し、世界地図の書き換えが必要になってくるだろう。

体で見ると、新しいことは、あまり起きなかった一年だった。
以前からあった問題点が、さらに進行するか、明らかになり、注目を浴びただけのことだ。
新しいことが起きたわけではない。

人心はますます荒廃し、政治は、弱体化した。
官僚は、ますます増長し、人々は、拝金主義に走る。
そして、我々が住む環境は、悪化以外の表現は、見あたらない。

この一年を締めくくるに当たり、やはり、環境のことを、書いておきたい。
ある人が言っていた。

「自然は、人間なんて、愛してはいない」

まさに、真実だと思う。

「地球が危ない」という人がいる。
しかし、これは、独りよがりの戯言だ。
地球は、危なくなんて、なってはいない。

「自然が危ない」という人がいる。
これも、戯言にすぎない。
今ある地球の状態が、自然なのだ。
地球が、一面の荒野となったならば、それが「自然」なのである。

今、気をつけなければいけないのは、
「人類が生存できない自然環境に移行しつつある」
ということなのだ。

地球が誕生してから、常に、環境は、変化し続けてきた。
様々な生物が、地球の表面を闊歩し、我が世の春を謳歌した。
そして、環境の変化と共に、絶滅するか、変化を余儀なくされた。

今また、ホモサピエンスという種が、その危機にさらされている。
それだけのことだ。

46億年の過去から存在する地球にとって、100万年にも満たないホモサピエンスという種の存亡など、取るに足りない些事に違いない。

おそらく、地球にとって、人間が、住みやすい環境を維持するのも、このまま環境を悪化させ、絶滅するのも、どっちでもいい事なのだろう。

一年の終わりに当たり、この警句を、再度、載せておきたい。
「自然は、人間なんて、愛してはいない。しかし、拒否もしていない」

それでは、よいお年を。

« 日本が国防費世界6位 | Main | HtmlHelpを、Escキーで終了させる »

小説・エッセイ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/17495479

Listed below are links to weblogs that reference 2007年総括:

« 日本が国防費世界6位 | Main | HtmlHelpを、Escキーで終了させる »