Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« HtmlHelpを、Escキーで終了させる | Main | ソフトサポート-総合 »

January 25, 2008

道路特定財源でバット購入

道路建設のために、通常の倍の税額を徴収している道路特定財源で、野球のバットまで購入していたことが明らかになったが、政府与党は、「法律違反ではない」と強弁し、問題になっている。

これ、法律違反であるかどうかなど、どうでも良いと思う。
法律違反なら、「論外」なだけだ。

そもそも、普通の人は、道路建設そのものに使われていると思っている。
たとえば、道路工事のおじさん達の宿舎ならば、まだ良い。
これとても、本来は、請け負った会社が負担すべきものだろうが、まだ、納得できる。

国交省の通常の予算でやるのならまだしも、「道路建設を促進するため」と明言して、通常の倍も税金を取っておいて、職員のリクレーション用のバットやサッカーボールを購入するのは、いかがなものか。

まあ、「法律違反ではない」と明言する以上、そうなのだろう。

しかし、私からすると、そんなことはどうでも良い。
当たり前のこと」なのだ。

私としては、「納得して、今後も納税できるか?」が、問題だ。
そして、到底、納得できない。

今年の3月末で、暫定税率の期限が切れ、民主党の主張が通ると、2兆円もの穴が空くらしい。

今回は、10年延長しようとしていた。
合わせて25兆円くらいか。

これくらい、各種埋蔵金を掘り出せば、何とかなるはずだ。

まして、現在の「原油高+サブプライムショック」の緊急手当のためなら、長くても2年くらい、徴収を猶予すればいいはずだ。

年に、2兆5千億円としても、5兆円ほどだ。
こんなの、準備金を減らせば、すむ話だと思う。

ガソリンが安くなると、車に乗る人が増えるから、環境に悪い」と言っているアホがいる。
全く、言葉もない。

中流未満の家庭は、確かに、車での移動を減らそうとしている。
それは、不要な運転を減らすのではなく、必須であっても、燃料が買えないから、減らさざるを得ない状況だから、なのだ。

確かに、ガソリンが安くなれば、運転する機会は増えるだろう。
しかし、それは、贅肉を落としただけでは足りず、生身を削って減らしていたのを、普通に戻しただけのことなのだ。

ま、何十億もの資産を持っている政治家や、年収ん千万円の高級官僚には、到底理解できる話ではないか。

« HtmlHelpを、Escキーで終了させる | Main | ソフトサポート-総合 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/17832590

Listed below are links to weblogs that reference 道路特定財源でバット購入:

» 国交省もいい加減にして欲しいですね [たなぼた]
「国交省もいい加減にして欲しいですね、まったく」とは、かのヒューザー・小島社長の [Read More]

« HtmlHelpを、Escキーで終了させる | Main | ソフトサポート-総合 »