Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 月に二千円あげます | Main | ガソリン値上がり確実 »

March 24, 2008

ねんきん特別便

知り合いの家にも届いた。
そして、大騒ぎになったらしい。
なんでも、データがめちゃめちゃなんだそうだ。

その内容は、次の通り。

2枚にわたって、リストアップされていた。
その一枚は、シンプルなリストだったが、生年月日が間違っていた。
亡夫の生年月日らしい。
で、ご丁寧に、「なくなった方の記録です」と、書かれていた。
当然、本人は、生存していて、年金受給中。

もう一枚の方が、そのおばあちゃん曰く、「メチャメチャ」らしい。
いろいろな職業に就いたことになっている上に、年代も全然違う。
おまけに、年金を貰いだしてからも、働いたことになっているんだそうだ。

そのおばあちゃん、実にシンプルな経歴で、政管健保一本。なので、年金も、厚生年金一本だけだ。
厚生年金を抜けた時が、年金支給開始なので、国民年金はゼロ。
なので、2枚目のように、複雑になるはずがないのだ。

挙げ句の果てには、「これは知り合いのデータじゃないのか?」と、社保への不信感を爆発させていた。

で、大騒ぎになったのだ。

この大騒ぎの顛末であるが、そのメチャメチャの2枚目とやらは、実は、1枚目のリストの見方を説明した説明書だった。
そこに載っているのは、説明のために、適当にでっち上げた架空のデータ。
しかも、リストの上に、でかでかと、説明書である旨の記述があった。

要するに、おばあちゃんの勘違い。

こりゃ、大変だわい。
だって、そのおばあちゃん、仕事中は、事務をやっていて、給与計算から、労災までこなしていた人なのだ。
それでも、この調子だ。

舛添さん、苦労するわけだ。

« 月に二千円あげます | Main | ガソリン値上がり確実 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/40621639

Listed below are links to weblogs that reference ねんきん特別便:

« 月に二千円あげます | Main | ガソリン値上がり確実 »