Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 秋葉原の現状はどうか | Main | 消費税増税路線 »

June 19, 2008

スクリーンセーバー

画面の焼き付き防止のために、設定時間が経過しても操作されないと、起動するプログラムのことだ。
デスクトップの何もないところを右クリックして、プロパティを表示させれば、その名の通りのタブが見つかる。
設定も、初心者でも分かるだろう。
間違えても、OSに対する問題も少ない。

最近は、いろいろなコンセプトのセーバーがあって、ベクター辺りを探せば、いくらでも見つけられる。
セーバーは、Windowsフォルダなどにインストールされていて、上記のタブの設定ボタンで、諸設定が可能だ。

…と、ここまでは、一般常識の範囲内だろう。
セーバーは、拡張子「SCR」のプログラムである。
マイコンピュータ等から、直接起動させれば、ちゃんと起動して動作する。
当然、マウスなり、キーボードなりを操作すれば、終了してくれる。

…と、ここまでは、中級レベルの知識。

ここから先は、上級ではなく、これらをふまえた、ちょっとしたアイデアの提示だ。

セーバーの中には、ユーザー自身の持つ画像ファイルを表示するものがあるのは、ご存じの方も多いと思う。
この前、いつくか試してみた。

インストーラが付いていて、Windows→System32フォルダなどに、インストールしてくれるものもあったが、速攻で却下した。
目的が違うのだ。

従来のiniファイルに保存する形式のセーバーを見つけ、それを入れた。
そしたら、音楽ファイルも指定できることが分かった。
つまり、フォルダを分ければ、一つのセーバーで、何種類ものセーバーを、自由に作り出せると言うことになる。

やったことは、下記の通り。

1.適当なフォルダを作り、セーバーのアーカイブを解凍
2.*.scrがセーバー本体なので、これを右クリックして、構成メニューで、設定。
3.*.scrのセーバー本体を右クリック→送る→デスクトップ(ショート...)で、ショートカット作成。
4.ショートカット名を、設定した画像・音楽に合わせて変更。
5.そのショートカットから起動する。

フォルダを分ければ、好きなだけ増やせる。
使ったセーバーは、音楽は、WAVと、MIDだけが選べるが、無理矢理mp3を指定したら、ちゃんと再生した。

こんなところだ。起動は、マウスで選択して、キーボードのEnterを押すのがお勧め。
マウスだけだと、ダブルクリックした際に、マウスを動かしてしまい、瞬時にセーバーが終了してしまうことがある。
ショートカットをシングルクリックで起動する設定になっている人は、各自やりやすい方法でどうぞ。

これに、綺麗な画像を設定し、クラッシック音楽を設定した。
そしたら、ちょっとした環境プログラムとなった。

たとえば、惑星や宇宙の画像に、モーツァルトのジュピターなんかどうだろうか。
自然の画像に、ベートーベンの田園とか。
好きなアーティスト画像+アルバム曲などでも良いかも知れない。

実は、この手のセーバーは、ムフフ画像を設定している人が多いのではないだろうか。
そして、セーバーが起動するたびに、慌てて周りを確認したりして。

でも、個人的には、お勧めできない。
この手の画像は、扇情的なものがおおく、環境プログラムにならない。
まあ、ハードロックを聴いていて、ベータ波が出る人もいるらしいので、個人差があるのだろうが。

お姉さんの画像ならば、着衣の有無にかかわらず、綺麗な画像を選ぶことをお勧めする。

ちなみに、使ったのは、PSaver version 2.4。
http://www.h4.dion.ne.jp/~fht/
に置いてある。

ネットを探せば、フリーのクラッシックmp3や、midもあるし、画像に至っては、いくらでも見つかる。

手持ちのデータを使うなり、フリー素材を探すなりして、自分なりの環境ソフトを作ってみてはいかが?

繰り返すが、過激なムフフ画像は、やめよう。
やっぱり、趣旨にあわない。

« 秋葉原の現状はどうか | Main | 消費税増税路線 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/41577705

Listed below are links to weblogs that reference スクリーンセーバー:

« 秋葉原の現状はどうか | Main | 消費税増税路線 »