Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 再び竹島問題 | Main | 北京オリンピック開幕 »

July 31, 2008

67億分の1?

調べたら東海ローカルのテレビCMらしいが、「67億分の1の奇跡」と言う歌が流れている。
結婚式場ザ・グランドティアラのCMのようだ。

別にいちゃもんを付けるわけではないし、否定的な感情もないし、引用にもなるだろうから、諸データを書いておく。

ザ・グランドティアラ

曲名:67億分の1の奇跡
アーティスト:Mizrock(ペッパー警部のカバーを歌っている女性らしい)
彼女への情報も、上記サイトからたどれるので省略。

歌そのものは、結婚式場のCMにありがちな、感じの良い曲である。
否定的な感情は無いことを、再度、書いておく。

さて、本題だ。
実は、ここまで、準備するほどの内容ではない。
「67億じゃないよなぁ」と、思っただけである。
まあ、作詞家の気持ちは、分からないでもないが。
きっと、キャンペーンコピーありき、だったのだろう。
式場のサイトをみると、そんな感じなのだ。

男女の構成比が、完全に半分だったとして、約33億。
その中で、18歳から50歳くらいまでの割合が、これまた半分だったとして、約16億。
そのまた半分が結婚しているとして、残り8億。

なので、実際には、多く見積もっても、「8億分の1の奇跡」であろう。

しかし、これは、全世界を対象とした可能性だ。
実際には、日本、もしくは、日本にいる外国人に限定されることが多い。
これ以外の可能性は、ゼロではないが、無視できる程度の確率しかないため、無視する。
たとえば、その彼女が、外国に住んでいるとすれば、当然、日本人に出会う確率が下がるので、結局、対象は変わるものの、似たような確率になるはず。

なので、交際範囲の広い女性だったとしても、いいとこ、「1万分の1の奇跡」位が関の山だろう。
まあ、これじゃあCMとしては、インパクト無いか。

« 再び竹島問題 | Main | 北京オリンピック開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/42022589

Listed below are links to weblogs that reference 67億分の1?:

« 再び竹島問題 | Main | 北京オリンピック開幕 »