Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 自民大騒ぎで支持率回復 | Main | 事故米食用へ »

September 10, 2008

タカサゴユリ

立秋は過ぎたか?と思ったら、8/7だった。
立秋も立春も春分、秋分を基準に決められている二十四節気なので、新暦・旧暦に関係なく、昔も今も同じ時期に当たる。
新暦になったので、時期がずれたとばかり思っていたが、思いこみだったらしい。

いま、タカサゴユリが、盛りと咲いている。
テッポウユリだとばかり思っていたが、タカサゴユリらしい。

私の家も仕事場も、タカサゴユリが群生しているが、自生である。
栽培などは、一度もしていない。
この時期になると勝手に生えてきて、勝手に種を振りまく。

この百合は、台湾原産らしい。
名前の由来は、沖縄の言葉の「台湾」らしい。
なので、元々の意味は、台湾百合となるらしい。(wiki)

上記のように、私の鈍った現代人感覚からしたら、そろそろ立秋という感覚だったのだが、タカサゴユリは、今も昔も、間違えることは無いようだ。

来年は、タカサゴユリを見て、秋の訪れを知ることにしよう。

« 自民大騒ぎで支持率回復 | Main | 事故米食用へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/42435854

Listed below are links to weblogs that reference タカサゴユリ:

« 自民大騒ぎで支持率回復 | Main | 事故米食用へ »