Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« ロードマップ~崩壊期~ | Main | 中日vs日本ハムがいい »

October 16, 2008

なぜイモ抜くって…

それは、使うから。
大阪で、保育園児が育っていたサツマイモ畑で、大阪府の強制代執行が行われ、収穫物は、全て撤去された。

確かに、衝撃的なシーンではあった。
しかも、うちの子が保育園だったときは、まだ記憶に新しい。

しかし、うちの子が、あの保育園に通っていたとしたら、こう説明する。

「残念だったな。
でもな、あそこは、よそのおじさんの土地だったんだ。
たとえば、うちの庭に、知らない人が勝手に入ってきて、イモ作っていたら嫌だろう?」

そして、落ち着いてから、保育園側へのフォローで、
「ずっと何も言われなかったから、園長先生は、今年も大丈夫だと思ったんだろう」
という。

たとえ、子供だましというか、保育園児だましだろうが、間違っているものを悪くないとは、口が腐っても言えない。
悪いものは悪いのだから。

あの怒り狂っていたお母さん達は、家に帰ってから、子供達に何と説明するのだろう。

「大阪府が悪い」
などと、言うのだろうか?

昔は、こういうのを、「盗人猛々しい」と言った。
今は、「盗人呼ばわりした」と、こっちが怒られかねないご時世だ。
くわばらくわばら。

« ロードマップ~崩壊期~ | Main | 中日vs日本ハムがいい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/42808094

Listed below are links to weblogs that reference なぜイモ抜くって…:

« ロードマップ~崩壊期~ | Main | 中日vs日本ハムがいい »