Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 里山再生 | Main | 侵略国家か? »

November 11, 2008

自民党シンパの解説者

世の中には、二種類のニュース解説者しかいない。
一つは、ただ単に、与党の悪口を言っているだけの者。
もう一つは、結局、体制を擁護しているだけの者。

解説者として、一番楽なのが、与党の悪口を言うことだ。
これは、何の準備も努力もいらない。
どんな施策にも、必ず欠点はあるし、不利益を被る人たちがいる。
これらにスポットライトを当てれば、簡単に、番組が成立する。

それに対し、与党を誉めるのは、地道な努力としっかりした見識と、かなりの勇気がいる。
それをせずに、与党を擁護しようとすれば、連中や官僚の用意した見解を垂れ流していればいい。

そのどれもが、まっぴらごめんだ。

求めているのは、不断の努力により、しっかりとした見識を築き、是々非々で、公平な判断を下し、勇気を持って、それを公言する解説者だ。
そして、今のところ、見あたらない。
いや、それに近い人が一人いたが、最近、他界してしまった。

仕方ないので、しっかりと調査をし、入念な検討をし、あえて与党の良いところを指摘する解説者を希望する。
与党の悪口を言う解説者はいくらでもいるので、特に、必要としていない。
この辺は、野党のコメントで、必要充分だ。

未だに、後期高齢者医療制度の改善点を、はっきりと言わないニュース番組に、何を期待しても無駄かな?

求めているのは、素直に受け入れられるニュース解説者だ。
裏読みすることもなく、穏やかに聞いていられて、健やかな眠りにつける。

はたして、今晩のニュース番組群は如何に?

« 里山再生 | Main | 侵略国家か? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/43083344

Listed below are links to weblogs that reference 自民党シンパの解説者:

» 内閣不支持5割超える [メーテルのヤマトナデシコ七変化]
内閣不支持5割超える フジテレビ「新報道2001」世論調査 [Read More]

« 里山再生 | Main | 侵略国家か? »