Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 輸出がゼロになる日 | Main | 里山再生 »

November 08, 2008

ニュースがしんどい

最近、新聞、TV等で、ニュースを見るのがしんどいときがある。
それは、裏を読むのに疲れた、ということだ。

その多くは、ろくに裏を取ってもいない、公表情報の垂れ流しばっかりだからだ。

この間も、将来の消費税は、18%必要とか、アドバルーン記事が載っていた。
必要な経費を集計し、消費税額に当てはめただけの、いわゆる言い値だ。
そして、ちゃんと、与党の調整分まで見込んである。

そして、各マスコミは、そんなこと先刻ご承知のくせに、そのまま、何の注釈も付けずに、垂れ流す。
反論すべき野党も、その点には、いっさい触れず、百年一日のごとき文句を声高に叫び続ける。

こっちとしては、18%と言うことは、10%ちょっとか?と、割り引いて計算し、野党側も、基本的には了承しているのか?などと、深読みしてみる。

…それに疲れたのだ。

こんなことなら、国の広報機関であるNHKのニュースを見て、信頼できる週刊誌を見ていた方が、よほど楽に過ごせる。

中途半端な批判しかしないTVのニュース番組、その反対に、声高に文句ばっかり言っているニュース番組。

なので、箇条書きみたいなNHKニュースの方が、まだ、安心して、聞き流せるのだ。

無条件で受け入れられるニュース番組がないので、見ている方も疲れるのだ。
やっぱし、筑紫のじいちゃんしか、いないか。
でも、無理も言えないし。

ZEROの村尾さん、麻央にたぼけて聞き流しているうちに、筑紫のじいちゃんを超えてくれないかなぁ。
そうしたら、下の名前も覚えるからさ。

と、ここまでは、昨日書いておいた。
そうしたら、筑紫哲也氏の死去が報じられた。
妙な一致に驚くばかりである。

人はいつかこの世を去るものだし、癌とあっては、致し方ないところだが、残念な限りである。
ご冥福をお祈りするばかりだ。

« 輸出がゼロになる日 | Main | 里山再生 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/43045807

Listed below are links to weblogs that reference ニュースがしんどい:

« 輸出がゼロになる日 | Main | 里山再生 »