Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« ハナミズキ | Main | うっかりばあちゃん »

December 13, 2008

ドル88円台へ

だそうだ。
個人的には、全く影響ない。
回り回っても影響ないが、もう一つ回ると、さすがに影響があるかも。

株の下落もそう。
投機株も資産株も無いので、株安も無縁だ。

先日、友人と話していて、
「のんきだなぁ」
と、酷評された。

それは、その通りだが、今までには、いろいろあったのだ。
「のんきに出来る状況を作り上げたから」というのが正しい。

これは、有り余る資産を築き上げ、悠々自適の生活を送っているという意味ではない。
個人経営の自営業なので、本来は、こういった影響を真っ先に受ける業種だ。

しかし、収入ゼロは、どれだけ景気が悪化しても、ゼロ以下にはならないのだ。
実際は、ゼロではないが、外車やバーキンが買える生活にはほど遠い。

ただ、最初から諦めているだけだ。
以前、「諦め」は、「明め」と考えればいいと言うことを聞いた。
それ以来、「あきらめる」とは、考え方次第で、良くも悪くもなり得るのだと気が付いた。

派遣社員で、寮も追い出され、手持ちの資金も底をついている。
こういう人たちは、大変だと思う。
しかし、そこまでではない。

住むところもあり、栄養失調にならない程度の食物は手に入る。
貯金はないが、借金もない。
ブランド服は買えないが、着た切り雀でもない。

あと、何がいるのか?

どうしても欲しいものはあった。
PCは、去年買った。
カーナビは、今年買った。
両方とも、一番安いランクの品だが、ちゃんと使えている。

なので、今、どうしても欲しいものは、無いのだ。
強いて上げれば、子供の教育費か。
しかし、これとても、超難関大学を目指している訳でもないし、医学部狙いでもない。
そこそこで良い。
そして、マンションを買い与えないといけないお姉ちゃんとも縁がない。

よって、各種税金や水道光熱費などの維持費さえあれば、あとは、不要なのだ。
残りで、文字通り、食えればいい。

別に、世捨て人のような生活をしている訳ではない。
切望する望みだって、ちゃんとある。
それは、世界の平和だ。

…やっぱり、お金と関係ないか。

« ハナミズキ | Main | うっかりばあちゃん »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/43409063

Listed below are links to weblogs that reference ドル88円台へ:

« ハナミズキ | Main | うっかりばあちゃん »