Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« リニアのルート | Main | 「超」整理手帳 »

December 29, 2008

自分だけの未来予測

年末恒例の手帳シリーズである。

「未来予測」と言うほど、大がかりなものではないが、意外に便利なので書いておく。

必要なのは、最低、過去1年分のスケジュールだ。
要するに、今年の手帳があればいい。
過去3年程度揃っていれば、ベストだ。
既に捨ててしまった場合は、これから、蓄積していけばいい。

やり方としては、定例行事を抜き出すだけだ。
これを、Excelに書きだし、1ヶ月ごとに枠で囲んである。
これを、手帳の下の方に貼り付ける。
こんな感じ。(Webで、どこまで再現できるか不明だが)
┌───────┐
│□新年会( 5) │
│□年末調整(31)│
│□     1│
└───────┘
最下行の1は月だ。
切り抜くと、何月の分なのか分からなくなるので、入れてある。

私の場合、日曜始まりのカレンダー式手帳を使っている。
毎月の下の方は、必ず空きがあるので、ここに貼り付ける。
そして、上のカレンダー欄に反映したら、□の中に、レ印を付ける。
終了したら、私は一行丸ごと色鉛筆で塗りつぶしているが、□を塗りつぶしても良い。
この辺は、各自ご自由に。

車検期日は、12ヶ月点検の期日でもあるので、複数の意味を持たせられる。

年末になると、Excelのシートを立ち上げ、更新する。
こうして、何年か修正・削除・追加をしていると、かなり精度の高い備忘録が出来上がる。

月によっては、項目の少ない月もあるが、こういう月は、「やることがない」と分かっているだけでも、かなり安心できる。
そう言う月は、他のことを出来るからだ。

また、毎年、ぎりぎりになって思い出し、慌てて書類を揃えることも無くなる。

作業は、年一回なので、文章にするほど、大変ではない。
毎年、年末になると、この作業をしている。
正月休みなどは暇なので、年が明けてから、この作業をすると、1年の大まかなスケジュールが分かって、気合いも入るかも知れない。

« リニアのルート | Main | 「超」整理手帳 »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/43563169

Listed below are links to weblogs that reference 自分だけの未来予測:

« リニアのルート | Main | 「超」整理手帳 »