Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 時期~もし総理なら02~ | Main | 民主党が経済対策公表 »

December 03, 2008

またも新生児たらい回し

既に1年が経過しているが、未熟児として生まれた新生児が、たらい回しされたあげく、1週間後に他界した。

そして、医師達が、言った。
「たらい回しとか、受け入れ拒否だとか、言って欲しくない。
正しくは、受け入れ不能だ」

NICUを備えている病院の医師で、「どうでもいいや」「俺の子じゃないし」とか、考えている医師は、皆無だろう。
おそらく、自分の技術と体力の続く限り、一人でも多くの新生児を救いたいと考えているはずだ。
しかし、悲しい事態は、再び、三度起こった。
今後も、起き続けるだろう。

根本原因は、医師不足にある。
しかし、もう一度書くが、現在言われている研修医制度の改革のためではない。
医師の報酬が少ないためでもない。

本当の理由は、激務な外科、激務でハイリスクな産婦人科・小児科を、避けるためだ。
その理由は、おそらく、医者の息子・娘達、つまり、おぼっちゃま・おじょうちゃまが、そんな過酷な現場を、お避けなさった故だろう。

そこから始めなければ、いたずらに医師数を増やしても、意味はない。

放射線科と内科は過剰で、外科と産婦人科などは、相変わらず、人手不足。
こういう事態になりかねない。

たとえば、貧乏で優秀な医学部志望の高校生などに、これらの科を専攻した場合に、奨学金の返済を減額するとかして、無理矢理作り出さないと、絶対に増えない。

舛添さん、あんたのいる間しか、解決できませんぜ。

« 時期~もし総理なら02~ | Main | 民主党が経済対策公表 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/43309660

Listed below are links to weblogs that reference またも新生児たらい回し:

» 「医者のモラルの問題」と片付ける人々。 [ぷにっと囲碁!なブログ]
■同調する方々がこんなに。 いまさらだけど、二階経産大臣の「医者のモラル」発言について。 「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。  忙しいだの 、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない 」 この動画の3分6秒あたり。 …この二階発言と同じく、救急受け入れ問題を「医師のモラルの問題」と思っている人間が、あまりにも大勢いる…という事に、何度もため息をついてしまう自分がいた。 受け入れ拒否をする病院相次ぐ|みっちゃんのブログ ht... [Read More]

« 時期~もし総理なら02~ | Main | 民主党が経済対策公表 »