Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 自分だけの未来予測 | Main | 2008年総括 »

December 29, 2008

「超」整理手帳

本家本元である、野口教授の手帳の話。
この手帳は、いろいろな意味で画期的であるが、私にとっては、問題点があるので、書いておく。

【大きさ】

A4を四つ折り(折った後の高さは、A4用紙の短辺)にして、そのまま、挟み込めるカバーになっている。
これは、A4用紙のフォルダーとしても使え、なかなかの優れもの。
…スーツを着ていれば、であるが。

私の場合、スーツを着るのは、年に1回あればいい方だ。
ほとんどは、ウエストポーチに差し込まれている。
この使い方では、あの高さは、邪魔になって仕方がない。
まあ、先生は、大学の先生であり、常時スーツの上着を着ていて、ベストサイズなのだろう。

【ポケット一つ】

情報を一カ所に集約するという大原則である。
これにより、ダブルブッキング、すっぽかしが、激減する。

しかし、紙の手帳では、データの再利用が出来ないので、パソコンとの相性が悪すぎる。

【入手のしやすさ】

これは、間違いなく、最低点を付けられる。
どこにも売っていない。
新発売の時に買ったのだが、どっかに行ってしまった。
A4用紙フォルダーとして使おうと思い、探したのだが、見つからない。
で、買い直そうとしたら、見つからないのだ。
Web通販で探せば、見つかるかも知れないが、毎年これを繰り返すほどの根気はない。

【総合評価】

いろいろケチを付けたが、様々な欠点を差し引いても、A4用紙を四つ折りにして挟み込むというアイデアは、捨てがたい魅力を持っている。
なので、ありがちな能率手帳を流用し、出来るだけ「超」整理手帳に近づけるようにして使っている。

この辺は、項を改める。
…と思ったら、去年書いてあったので、やめにする。

« 自分だけの未来予測 | Main | 2008年総括 »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/43563333

Listed below are links to weblogs that reference 「超」整理手帳:

« 自分だけの未来予測 | Main | 2008年総括 »