Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 教師が生徒の指紋を採取 | Main | 100年に一度の危機 »

January 29, 2009

ガッツポーズ

朝青龍が土俵上でガッツポーズを取ったことに対して、相撲協会がクレームを付けたようだ。

ニュースで、市中の声として、
「別に良いじゃん」
と言う意見が多かったようなので、書いておく。

このガッツポーズ、剣道の試合でも、禁じられている。
自らの勝ちを誇るのは、剣士として恥ずかしい、と言う理由だったような。

実際、タモリのトリビア(フジ系列で放映された)で、勝負に勝ったのに、それはそれは小さくガッツポーズをした剣士が、負けにされたシーンを映していた。

まして、相撲は、神事に由来する競技だ。
当たり前のルールだと思う。

何故いけないか?
…それが、相撲のルールだから。

明文化されていなければ、この際、規定しておいた方が良い。
外国人力士が珍しくない昨今、きちんと規定しておかないと、いちゃもんと言われかねない。

ちなみに、ガッツポーズ自体は、嫌いではない。

なお、ガッツポーズの由来は、あのガッツ石松に由来するというのは有名な話なので、割愛する。

« 教師が生徒の指紋を採取 | Main | 100年に一度の危機 »

スポーツ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/43893808

Listed below are links to weblogs that reference ガッツポーズ:

« 教師が生徒の指紋を採取 | Main | 100年に一度の危機 »