Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« クライスラーへの15億ドル融資は、高いか安いか | Main | オバマ米大統領誕生 »

January 19, 2009

国民のための政治

この点だけを考えると、実は、様々な点が、すっきりと見えてくる。

日本の予算240兆円である。
特別会計などは、収支を明らかにするために分けているだけのことで、重複分を除けば、合わせて考えた方が、分かりやすい。

2009年度予算案は、一般会計が88兆円あまりだそうだ。
過去最大と言われている。

ただ、様々な景気対策を行っているためであって、恒常的な支出増によるものではないので、これによって、発行済み国債残高がどーんと増えた以外は、問題はない。

今までは、日本の予算は、40兆円程度と言われてきた。
このレベルで考えると、国債残高800兆円以上というのは、深刻な状況だ。
当然、様々な増税も、飲まざるを得ない数字だ。

たとえば、年収400万円でローン残高が8000万円というようなものだ。
この年収だけで、返済していこうとすれば、破綻するのは目に見えている。
銀行の査定基準からしたら、そもそも不可能な借入額だろう。
おそらく、返済に回せるのは、どんなに頑張っても、100万円位。
住宅ローンの場合、利息を入れると、ほぼ倍額返済になるので、1.6億円。
このペースで返していっても、160年という計算になる。
さっさと、自己破産した方が良い。

しかし、年収が、2400万円だとすると、話は変わってくる。
先ほどのように、1/4を返済に充てるとすれば、年600万円返済できる。
これならば、20年程度で返済可能だ。
返済期間が短いので、利息をちゃんと計算すれば、15年程度かも知れない。
これなら、何とかなる範囲だ。

つまり、40兆円をやりくりして1兆円浮かせることは、至難の業だが、240兆円をやりくりすれば、1兆円は容易に捻出可能と言うことだ。

国民のためと言う大前提を掲げ、必要でないものは、一切合切、カットする。
官僚組織のことなどは、いっさい考慮しない。
この場合、官僚は、サラリーマンと見なせばいいので、国民の中に入るからだ。
国会議員も同様。

国債の返済の場合、これから先も、収入が増えると考えることが出来る。
つまり、勤続年数はないし、貨幣価値は、物価上昇により下がるので、こう見込めるのだ。

あとは、プライマリーバランスさえ気を付ければ、何の問題もない。

そもそも、官僚だって、サラリーマンだし、消費者である。
にもかかわらず、消費税増税を念願とするあたり、庶民としては、違和感を覚える。
連中が、そこまで、滅私奉公している訳ではあるまい。

その根底には、エリートと愚民という構図が出来上がっているのだろう。

後は、非効率的な官僚組織の打破という難問があるが、上記のことが達成できた時点で、すでに、解決済みだろう。

そのほかの政策などは、常に大原則、つまり、「国民のためになるか?」で、判断していけばいい。

残りは、外交か。
これは、アメリカの属国根性から抜けだし、普通の独立国として、責任ある行動を取るべきだ。

言うべきことは言い、すべきことはする。
その反対に、すべきでないことは、してはいけない。
誰が、賛成していようが、である。

この程度のことは、誰でも考えつく。
福田、安倍の両総理も、考えついたことだろう。
おそらく、麻生さんも。

それが出来ないのは、党だの、派閥だの、野党だの。そして、官僚だのの対処に追われて、実行できなかっただけなのだ。

故に、「国民のための政治」を実現するために、何が障害になっているのか?は、容易に想像しうるだろう。

« クライスラーへの15億ドル融資は、高いか安いか | Main | オバマ米大統領誕生 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/43791087

Listed below are links to weblogs that reference 国民のための政治:

» 韓国の米国財務省証券(米国債)保有高の推移 [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232147430/ [Read More]

» オリコカードの年収 [オリコカードの年収]
オリコカードの年収 [Read More]

» 野村不動産の年収 [野村不動産の年収]
野村不動産の年収 [Read More]

« クライスラーへの15億ドル融資は、高いか安いか | Main | オバマ米大統領誕生 »