Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 小沢代表秘書逮捕~パンドラの箱の中身は~ | Main | センチメンタル »

March 17, 2009

國破れて官在り

闇金も真っ青な阿漕な貸し付けが始まった。
そのやり口たるや、すさまじいもので、まさに、空前絶後である。

ある朝、アパートのドアに、1万円少々のお金が入った封筒が入れられていた。
自由に使っても良いらしい。
出所も明らかなので、飲み代に使ってしまった。

そして、2年後、通帳の残高を見て、言葉を失い、呆然と立ち続けた。
その通帳には、こう記されていた。

貸し付け利息 12万円

そして、翌年も、またその翌年も、引き落とされ続けた。
5年後、残高が不足し、引き落とし不能になった。
半年後、アパートを追い出され、ホームレスになった彼の姿が見られた。

これは、フィクションだが、全く根拠のない話でもない。

先頃、定額給付金の根拠となる法律が成立し、全国の自治体で、一斉に、配布作業が始まった。
当分先の自治体、日本一を目指し、さっさと配布した自治体。
様々である。
そして、テレビでは、降って湧いたあぶく銭を受け取って喜ぶ人々の姿が映っていた。

その影で、同じ位大事なニュースが、新聞の片隅で、こっそり掲載されていた。
それは、「総理、消費税増税に言及」である。
来る総選挙に向けて、公約の一つに、これを入れると言及したのだ。

これは、既定路線なので、うなずける言動だ。

冷え込んだ個人消費を暖めるために、定額給付金をばらまき、その財源として、消費税を上げるというのが、政・官の妥協点だったからだ。

で、仮に、3%上がるとして、対象支出が年に400万円だとして、1年に支払うことになる追加消費税額を、計算してみたものだ。
対象支出額が、200万円だとしても、年に6万円の追加支出となる。

1回こっきりのあぶく銭を貰ったために、これからずっと、年に6~12万円を払い続けなければいけない。

それが分かっていたら、定額給付金に、賛成しましたか?

トイチの闇金ですらやらない暴挙だ。
暴利の闇金でも、耳を揃えて返した金の利息までは取らない。

しかし、今回のやり口は、それをしたばかりではなく、未来永劫とり続けようと言う事なのだ。

今回の経済危機にたいして、定額給付金が、特効薬になり得るのならば、まだ良い。
そして、国の無駄な支出を、絞れるだけ絞ったあげくの苦肉の策ならば、納得も出来る。

しかし、こっそりと各種手当てを受け取り、高級官僚に至っては、渡りによって、億単位の生涯年棒を稼ぐ。
あげくに、財源不足と言われても、納得できる国民はいないだろう。

事実、消費税増税が俎上にのぼる度に、時の政権を揺るがしてきた。
そこで打った搦め手が、
「定額給付金を認める替わりに、その財源としての消費税増税」
なのだろう。

目先のあぶく銭で国民の目をだまくらかし、信者向けのパフォーマンスをしたいだけの公明党の顔を立て、そして、「財源」と称して、念願の消費税増税を果たす官僚。

先ほどの問いの解説をしよう。
「それが分かっていたら、定額給付金に、賛成しましたか?」

こんな事は、新聞・週刊誌のあちこちで書かれていたことです。
私が考え出した画期的な情報でもなく、ネットの裏の裏をあさった極秘情報でもありません。

財務官僚の救世主が、ひょんな事から大臣を兼務している今こそ、財務官僚にとっての千載一遇の好機なのである。

荒れ果てた国の有様を見て嘆いた杜甫のように、呆然と嘆くことにならねば良いのだが。

…そして、官は普遍である。

« 小沢代表秘書逮捕~パンドラの箱の中身は~ | Main | センチメンタル »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/44376099

Listed below are links to weblogs that reference 國破れて官在り:

« 小沢代表秘書逮捕~パンドラの箱の中身は~ | Main | センチメンタル »