Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 政権選択…そして棄権へ | Main | 女子プロ* »

April 15, 2009

Windows XPのサポートが終了

記事

延長サポート期間は2014年4月8日までの予定。

以下にまとめてみた。

【延長サポート期間】

○セキュリティ更新プログラム
○有償サポート

×セキュリティ以外の新しいコンポーネント
×Service Packの提供
×無償サポート

【延長サポート期間終了後】

脆弱性が発見されても特にマイクロソフトが例外としない限りは、セキュリティ更新プログラムも提供されない。

そもそも、今現在、Vistaを使えるのにXPを使っている人は、

・最新でなくても良いから、安定したXPが良い
・XPで、必要充分

こんなところだろう。
PCショップでは、VistaからXPへのダウングレードサービスを行っている位、XPの方が、人気がある。
Windows系で、一番人気のあるのが、XPと言って良いだろう。

これは、Vistaの不人気も影響している。
まあ、本質的な不具合ではないとはいえ、既存ユーザーが戸惑うほどの仕様変更を行い、懇切丁寧な移行アシストを行わないMSも、不適切だったろう。

次期バージョンは、Windows7だそうで、既に、一般ユーザー向けのテスト版も提供されている。
これは、Vistaベースらしく、安定しているのがウリだそうだ。
でも、「Vistaベース」と言っている時点で、ダメダメな様な気がする。

で、MSが打った手が、このXPサポート終了なのだろう。
正確には、サポートを延長しないと言う決断だろうが、ユーザーとしては、大差ない。

昔、似たようなことがあった。
後発ながら、一気に市場を席巻したIBM-PCの後継モデルPS/2である。

ん?と思った人もいるかも知れない。
この型番を、マウスのコネクタ規格だと、勘違いしている人さえいるかも知れない。
しかし、正確には、パソコンの型番であるPS/2用のマウスだよ、と言う表示だ。

それまでのATでは、IBMは、仕様をかなりなレベルまで公開していた。
それ故、ユーザーやサードパーティの熱烈な支持を得ていた。
それを方針転換し、クローズド路線にしたのが、このPS/2なのだ。

当然、猛反発を食らった。
その結果起きたのが、ATの互換機を作り、他のメーカーが売り出すと言う戦略だ。
ユーザーも、積極的に支持した。

どちらが勝利したのかは、既に、ご存じの通りだ。
PS/2は、いま、マウスのコネクタ規格として、その名を残している。

個人的には、XP互換OSが出て、Vista系列を席巻して欲しいのだが、OSだけに、無理だろうなぁ。
…残念。

そうそう、このトピックは、XPのサポート期間の備忘録として、登録した。
同じ目的で取っておきたい方は、ブックマークしてね。

« 政権選択…そして棄権へ | Main | 女子プロ* »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/44679561

Listed below are links to weblogs that reference Windows XPのサポートが終了:

« 政権選択…そして棄権へ | Main | 女子プロ* »