Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« ツーク・ツワンク | Main | 腎臓はいくら? »

May 27, 2009

パチンコが花盛り

最近、とんとご無沙汰している。
だって、金ばかりかかって、ちっとも楽しめ無いんだから。

この年になると、可愛い女の子が水着で登場しても、かっこいいロボットが登場しても、さして、感動はない。
それなりには楽しめるが、それを見るために行こうとは思わない。

どれほど大当たりするかどうか、だけが重要なのだ。

昔は、パチプロが存在する余地があった。
釘師が絶対に入らないように手を入れた台を、いとも簡単に攻略してしまう、プロ中のプロがいたらしい。
なんでも、あまりの技術に、釘師が感心して、プロの後ろで観戦していたこともあったらしい。

そんな技と技との戦いを、コンピュータが、ぶちこわしてしまった。
未だに、必勝法の類が存在するようだが、台のメーカーが意図的に挿入しない限り、あり得ないご時世になってしまった。

そんなこんなで、台の娯楽性を増して、楽しませる構成にシフトしているようだ。

ちょうど私たちが子ども時代に熱中したアニメなどが題材となっており、ギャンブルと言うよりは、アミューズメントと言った風情である。

でも、結局は、パチンコに違いない訳で、最終的には、かかるかどうかが、分かれ目だ。

1発1円だとか、ゆるパチだとか、いろいろな試みがあるようだが、2割以上返すホールが皆無なうちは、新台入れ替えをしても、ジリ貧傾向は、止まらないだろう。

ちなみに、完全抽選性にしたら、実機と、どれほどの差があるかを確かめるために、シミュレータを作ったことがある。
時短、確変なども、再現した。
実機と違うのは、裏からの操作が無いことだけだ。

その結果をまとめると、

・かかる時はすぐかかる。かからない時は、全然駄目。
・連ちゃんする時は、何度でもするし、しない時は、単発ばっかり。

と言うことになった。
実際のホールでの体験と、ほぼ差がない結果となった。

ホールによる裏操作は、かなりの確率で存在するだろうが、ホール側の言い分にも、一理あるようだ。

シミュレータを何度も起動させ続けた結果から言うと、トータルでプラスになったことは一度もない。
一回での収支がプラスでも、何回か通算すると、必ずマイナスとなった。

そのマイナス分を、どう楽しむか?が、パチンコを楽しめるかどうかの分岐点になるのだろう。
これは、台の性格が変わっていっても、普遍の真理だろう。

« ツーク・ツワンク | Main | 腎臓はいくら? »

ギャンブル」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/45149093

Listed below are links to weblogs that reference パチンコが花盛り:

» 水着について [水着]
水着、いざ選ぶとなるとなかなか難しいものですね。水着についての役立ち情報をお伝えします。 [Read More]

« ツーク・ツワンク | Main | 腎臓はいくら? »