Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 鼓腹撃壌 | Main | 衆院は選挙モードへ »

July 11, 2009

似非着うた

最近の携帯は、着うたと言って、音楽を、そのまま着信音に出来る機能が備わっている。
これを、自分で作って登録するのを、「似非着うた」「なんちゃって着うた」と称しているようだ。

これについては、様々な注意点があるので、最初に書いておこう。

まず、私の使っているSoftbankのサイトでは、こう書かれていた。
「着うたフル(R)、着うた(R)は(株)ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。」

つまり、ユーザーが普通に、「着うた」と称するのはOKだろうが、登録商標であることを意識して使う必要があるということだ。

通常、似非着うたは、mmfという形式にするが、この形式の音声ファイルを作成することそのものは、違法ではないようだ。

そして、当然ながら、著作権のある曲を元にして作った似非着うたを、Webサイトなどで公開するのは、違法である。

要するに、カセットなどにダビングして聴くのと、全く同じ構図のようだ。

似非着うたに関しても、音源の著作権がどうなっているかによって、公開できるかどうかが分かれると言うことだ。

つまり、一般人としては、「誰かにあげたりしてはいけない」と、考えておけば問題ないだろう。
これさえ守れば、あとは、OKらしい。

最近の携帯は、mp3などを中心に、音楽再生ツールとしても、使えるようになっている。
しかし、著作権保護のためか、携帯の外から持ってきたmp3などを、そのまま着信音にすることは、出来ないようになっている。

単純に、好きな歌を着信音にしたければ、有料サイトから、料金を払ってダウンロードする必要がある。
「3曲まで無料」とか言うサイトもあるようだが、これは、サイトが身銭を切って、「料金0円」と設定しているに過ぎない。
基本は有料と考えるべきだ。

そこで、ここでは、音源は正規に入手したもの、利用は個人使用、と限定して書くことにする。
厳密に言えば、家族の携帯だろうが、何らかの料金を支払った自分以外に使わせれば、違法となるので、注意が必要だ。

では、どうやって作るのか?
これは、どうやってツールを入手するのか?、に等しい。
反対に、各ツールを使えば、容易に作れる。

ここはひとつ、お金を出して買ったCDや、自分で録音した子どもの声などで、バンバン作ってみてはどうだろうか。

作成手順は、下記のよう。

1.WAVファイルを入手。
2.適当な大きさにWAVファイルを編集。
3.携帯の音源LSIに合致したツールで、mmfに変換。
4.携帯に移して登録。

1.音楽CDなどの場合は、Windows標準のメディアプレイヤーで、変換可能なので、問題ないだろう。
使いにくければ、オーサリングソフトを使えばいい。

2.mmfにする場合、Softbankの場合、300KB以下なので、思いっきりレベルを下げる必要がある。古い携帯などのことも考えて、200KB以下が無難。
普通にWAVファイルにした場合、サンプリングレートが44Kで、MB単位の大きさになる。
そこで、一気に、レートを8~12Kにして、演奏時間も30秒程度にする。
必要に応じ、フェードイン、アウトも済ませておく。

3.LSIの種類や、mmf変換ツールは、Webで当たって欲しい。携帯の機種名で検索すれば、LSIの種類は、容易に見つかるだろう。
変換ツールについても、「似非着うた」などのキーワードで検索すれば、見つかるはず。

4.携帯のSDカードに、直接コピーする方法と、メールに添付して送る方法がある。
最終的に、300KB以下にする訳で、メールに添付する方法が、一番手軽だろう。

具体的な作り方は、キャリア(ドコモ、AU、Softbankなど)によって違うので、ここでは書けない。
また、その必要もないだろう。ちょっと探せば、いくらでも見つかるからだ。

繰り返すが、最大の注意点は、著作権だ。
反対に、これさえ気を付ければ、あとはOKと言うことらしい。

ふるーーーい歌を、着うたにしたい場合は、ダウンロードできないこともあるので、有効な選択肢になると思う。

何とかWAVファイルを扱えるおっさんはいかが?

« 鼓腹撃壌 | Main | 衆院は選挙モードへ »

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/45597782

Listed below are links to weblogs that reference 似非着うた:

« 鼓腹撃壌 | Main | 衆院は選挙モードへ »