Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 石川被告が起訴される | Main | 葉巻ノススメ »

February 05, 2010

朝青龍が引退

これ、貴乃花効果のような気がしてならない。

貴乃花親方は、相撲協会の改革を旗印に理事になった。
そして、協会上層部の親方衆は、それに猛反発している。

「改革が一人で出来るものなら、やってみろ」、と。

そして、その結果が、

「改革なら俺たちだってやっている」

となり、

「俺たちにだって、やれるんだ」

で、今回の迅速な対応となったのではないだろうか。

つまり、理事貴乃花が誕生したことによる二次的な効果だと思う。

貴乃花親方一人では何も出来ないだろうが、他の役員衆は、完全に勘違いしている。
一人でも異分子が混ざった集団は、すでに、別の集団に変化していると言うことだ。

長年続いた集団は、良かれ悪しかれ、それなりの調和が取れている。
化学で言うと、中性のようなものだ。つまり、pH=7.0である。
ここに、中性の理事がどれだけ加わろうが、中性のままである。

しかし、今回、ph=6の貴乃花が加わった。
全体から見ると、微々たる変化でしかない。

それは、化学的に見ると、「酸性」となる。
pH6.99は、もはや中性ではいられない。
れっきとした酸性である。

「相撲協会は中性である」というのは、もはや、ノスタルジーでしかない。
「変化は必然」なのである。

« 石川被告が起訴される | Main | 葉巻ノススメ »

スポーツ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/47482881

Listed below are links to weblogs that reference 朝青龍が引退:

« 石川被告が起訴される | Main | 葉巻ノススメ »