Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 桜時計は正確 | Main | エリカ様、ご乱心 »

March 04, 2010

マスコミは自壊か

マスコミは、自壊への道を歩んでいないか?
この場合のマスコミとは、主に、TVのニュース、紙新聞などを念頭に置いている。

たわいもない噂だったのが、国際問題になりかけているのに、一切報道しないからだ。

きっかけは、バンクーバー五輪で、キム・ヨナの得点が高すぎたこと。
当然のごとく、2chを中心に炎上し、それに対する韓国の抗議の嵐が巻き起こった。

そして、暴走したのは、韓国の方。
2chに対し、DoSアタックを掛けるべく広く仲間を募り、猛アクセスを掛け、サーバーをダウンさせた。

韓国側は溜飲を下げたことだろうが、事態は、思わぬ方向へ。
攻撃を受けたサーバーは、確かに、2chのサーバーなのだが、その管理をしていたのは、アメリカの管理会社だった。
つまり、韓国から、アメリカのサーバーへ、公然とアタックを掛けたと見なされ、アメリカの当局が動き出している。
場合によっては、とんでもない額の損害賠償金を払わされる可能性もあり、事態は、国際問題になっている。

…といった一連の騒動は、マスコミでは、一切報道されなかった。
まあ、全ての報道を見た訳ではないので、断定は出来ないが、私の知る限りは、報道されていない。
そして、今晩のニュースや明日の朝刊では、遅すぎると思う。

ブログやネットニュースでは、とっくの昔に報道され、陳腐化しつつあるというのに、だ。

紙新聞やTVニュースは、時間を割いて眺めるだけの価値のある報道だと思っている。
ネットニュースよりも、何倍も見やすいし、頭にも残る。
しかし、この状態では、ネットニュースも見なければいけなくなってくる。

これが、10年に一度の見落としならばいい。
様々な方面からの圧力で、知らんぷりを決め込んでいるのなら、自滅の道を歩んでいるに等しい。

韓国系企業がスポンサーだから。
スポンサーが、韓国企業と懇意にしているから。
政府から圧力がかかった。
当局から圧力がかかった。

このどれかなら、マスコミの存在意義は既に無い、といえる。

ブログこそが、真実を伝える唯一の媒体…なんて、駄目だよ。
だって、書き手のスキルが千差万別なんだから。

« 桜時計は正確 | Main | エリカ様、ご乱心 »

ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/47724146

Listed below are links to weblogs that reference マスコミは自壊か:

« 桜時計は正確 | Main | エリカ様、ご乱心 »