Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 普天間基地問題、さらに暗礁へ | Main | 依願退職 »

April 14, 2010

Googleカレンダーの予定を携帯メールで確認する

Googleカレンダーには、その設定があり、私の携帯も対応している。
しかし、メールは届かなかった。

そこで、許容範囲な小細工をして、携帯で確認できるようになったので書くことにした。

Googleカレンダーのモバイルの設定で素直に受け取れた人は、無視して下さい。
あくまでも、「やるだけやったけど駄目」な環境の人の対策である。

1.準備

Googleのアカウント、カレンダーの設置、予定の入力などはデフォなので、当然済ませておく。
ちなみに、私は、Sunbirdに入力して、同期させている。

2.通知の設定

Googleカレンダーの設定画面で、カレンダーの設定画面を開くと、各カレンダーに「通知」と言うリンクがある。それをクリックすると、チェックボックスが並んだリストが出てくるので、最低限、「毎日の予定」だけはチェックしておく。
そうすると、Googleのアカウントに、毎朝メールが届くようになる。

3.Googleのアカウントに届いたメールを、携帯に転送するように設定する。

4.携帯側も、Googleからのメールを拒否しないように設定しておく。

これで、めでたく届くようになる。
毎日1回しか動作チェックできないので、Googleのアカウントに届くようにした段階で、PCのメーラーで確認しておく方が良い。
そこまで来ていれば、そこから先は、転送部分の問題なので、確認がしやすくなる。
また、私は、転送設定の際に、Googleのメールボックスにも残すように設定したので、PCのメーラーでも、同じ内容が確認できる。
よって、届かない場合でも、Googleのメールサーバーの異常でないことが分かるのだ。


こうすると、毎日、朝仕事始めに、携帯で予定が確認できる。
「毎日届いてうっとおしい」と言う人もいるだろうが、そう言う方は、そもそも、こんな設定しないので、通常はあり得ないクレームだ。

私は、「今日の予定はありません」と言う通知さえ極めて有効だ、と考えているのだ。
「予定がない」と言うことも、立派なメッセージだ。
つまり、今日一日、自分の好きな作業に費やしても良いということになる。

この情報を有意義に使えるか、苦虫を噛み潰したような表情で、既読にするかどうかは、あなたの情報管理スキル次第だ。

ダブルブッキングやすっぽかしを何度かやらかした私にとっては、「今日の予定はありません」と言うあのメールは、とんでもない福音メールなのだ。

公園でごろ寝をするか、嬉々としてして、クリエイティブな作業に取りかかるのか。それは、あなたの自由だ。

ま、私は、再度、手帳で確認してから微笑むことにしているが。

« 普天間基地問題、さらに暗礁へ | Main | 依願退職 »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/48083796

Listed below are links to weblogs that reference Googleカレンダーの予定を携帯メールで確認する:

« 普天間基地問題、さらに暗礁へ | Main | 依願退職 »