Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« ねじれ国会の解消 | Main | 日本人は個人主義の米国人よりも冷たい? »

July 16, 2010

集中豪雨

梅雨末期にはありがちな豪雨で、よくある現象のようだ。

仕事場も、自宅も、「被災地」なので、お気軽に書けるのだ。
今朝処理したメールは、もれなく、お見舞いが書かれていたので、コピー&ペーストしようか?と言う誘惑に駆られていたところだ。

例年、6月は、しとしとと降り女性的、7月に入ると集中豪雨が起きやすく男性的と言われている。
そう言う意味では、「ありがち」なのかも知れない。

日本上に停滞する梅雨前線が、張り出してきた太平洋高気圧とせめぎ合い、動かないくせに、湿気を大量供給されて、集中豪雨となるらしい。

それにしても、半端な量では無かった。
雷が鳴っていたので、30分もすれば収まると思っていたら、延々と続き、水が溢れまくっていた。

JRが止まってしまったため、子供を迎えに行って、車が水没し掛けたりした以外は、直接の被害はなく、やれやれだった。

ただ、今朝は、あちこちの道路で、土砂が堆積していて、走るのにも一苦労。
自然の猛威を、多少なりとも実感した次第。

JRが復旧しなければ、夕方、またお迎えだぁ。

« ねじれ国会の解消 | Main | 日本人は個人主義の米国人よりも冷たい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/48889781

Listed below are links to weblogs that reference 集中豪雨:

» 台風 梅雨前線 [気になるニュースを10秒で読む。]
集中豪雨: 奔流の畔で 日本上に停滞する梅雨前線が、張り出してきた太平洋高気圧とせめぎ合い、動かないくせに、湿気を大量供給されて、集中豪雨となるらしい。 それにしても、半端な量では無かった。 雷が鳴っていたので、30分もすれば収まると思っていたら、延々と続き、水 ...(続きを読む) 樋之口の窓から 梅雨明けはいつ? 西日本地域に豪雨災害をもたらした梅雨前線もようやく北上し、今日の鹿児島地方、久しぶりに青い空が戻ってきました。 とはいうものの、向こう一週間の予報は降水確率20%前後の日が続いていて、... [Read More]

« ねじれ国会の解消 | Main | 日本人は個人主義の米国人よりも冷たい? »