Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 情報番組は、電子音自粛を | Main | PS○は、使い捨て »

August 06, 2010

国民年金保険料の納付率、09年度は最低

なんでも、60%を下回る勢いなんだそうだ。
うわぁ、大変だぁ、とでも、思えばいいのか?

これは、第1号被保険者の納付率を言っているようだ。
実際には、第1号~第3号まであり、国民年金保険料を納めるのは、第1号のみとなっている。

しかし、現在は、老齢基礎年金といい、厚生年金受給者も含んで、支給される。
俗に言う、1階部分だ。

「基礎」ということは、第1号~第3号まで、全部の人が、納付していると言うことになる。
第1号被保険者の割合は、2006年3月末現在で、約32%となっている。
つまり、今回の未納率は、老齢基礎年金全体の納付率で言うと、

32%X40%=12.8%

となる。
大目に見ても、全体の約13%が未納となっているというニュースなのだ。

これ、それほどの大問題なのか?

今現在は、まだ、蓄えが膨大にあり、支給に支障はない。
国の負担を半分に増やすという予定になっており、年金財源としてだけを見れば、将来も、この状態が続くはずだ。

少子高齢化時代をふまえてみると、受給者と納付者のバランスが崩れ、年金制度が破綻すると言われているが、はたしてそうか?

本来、年金は、払った分に応じて支給される仕組みだ。
少子化で、納付する人が減れば、将来の支給も減る。
また、未納だった場合も、それに応じて、支給額も減る。
長い目で見れば、納付する額が減れば、支給額も減るという、当然の仕組みなのだ。

問題は、その過渡期に、納付額と支給額のバランスが崩れ、一時的に持ち出しが多くなると言うことだ。
そして、そのための蓄えや、国庫負担率の変更ではなかったのか?
現状の蓄えを考えれば、さほど、大きな問題とは思えない。

しかも、9割近くの人は、ちゃんと納めているのだ。
何の問題があるのか?

この9割の人の多くは、厚生年金加入者なので、強制的に天引きされており、未納になるおそれは極めて低い。

未納率13%である今、12%に押さえましょう、とか、そう言うレベルのどうでも良いニュースなのではないのか?

納めなかったヤツは、将来貰えない。
それで良いのか?と言う問題であって、国レベルで危機になる大問題ではないはずだ。

国は、過渡期の算段さえしていれば良いはずだ。

それとも、マスコミを巻き込んで、別の意図でもあるのか?

« 情報番組は、電子音自粛を | Main | PS○は、使い捨て »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/49076471

Listed below are links to weblogs that reference 国民年金保険料の納付率、09年度は最低:

» 年金制度 図 [マニアック最新ニュース]
国民年金保険料の納付率、09年度は最低: 奔流の畔で 少子高齢化時代をふまえてみると、受給者と納付者のバランスが崩れ、年金制度が破綻すると言われているが、はたしてそうか? 本来、年金は、払った分に応じて支給される仕組みだ。 少子化で、納付する人が減れば、将来の支給も減る。 ...(続きを読む) 所在不明の川崎の109歳男性の家族「本人は昭和62年に家を出た ... 年金積立金取り崩し案浮上 11年度予算編成 もう、年金制度止めろ。 厚生年金も全く信じられん。 更に、日本国籍じゃない奴にも年金出してる... [Read More]

» 年金制度 沿革 [ポップコーン好き]
うーん。これは友達にも教えてあげたい・・・今、話題のあの情報ですねーー!!もう知ってますか?・・・・・('_')そのまえに。。。。まずはあのひとと、観たい ★打ち上げ花火★花火大会は、浴衣がいいと思う♪あなたは、カップルで?家族で?退職金・年金制度設計運営マニュアル..... 年金制度はフィクションでした!..... 国民年金保険料の納付率、09年度は最低 になっており、年金財源としてだけを見れば、将来も、この状態が続くはずだ。少子高齢化時代をふまえてみると、受給者と納付者のバランスが崩れ、年金制度... [Read More]

« 情報番組は、電子音自粛を | Main | PS○は、使い捨て »