Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 中日マジック18(USA) | Main | 小沢惨敗 »

September 11, 2010

民主代表戦の世論調査は、大丈夫?

ここ1年あまりの間に行われた世論調査は、小沢叩きの傾向があるそうだ。
最寄りの結果も、そうなっている。
なんでも、民主党議員の間では、両者拮抗、地方議員や党員・サポーターでは、圧倒的に菅支持なんだそうだ。

もうじき、その真偽が明らかになるのだが、本当に大丈夫?

まあ、清く正しい世論調査であるのならば、何の問題もない。
恣意性があった場合は、墓穴を掘る結果にならないか?

たとえば、ちょっと怖いお兄さんが、世論調査をしていたとする。
そして、下記の選択肢が示された。

Q.セリーグで、優勝する球団はどこか

1.ダメトラ
2.ドベゴンズ
3.栄光の読売巨人軍

さあ、どれやねん、とっとと答えんかい、われ。

…どれを選びます?
ここまで、あからさまな設問はありえないが、世論調査は、よほど公平性を期しないと、質問側が誘導することは、それほど難しい話ではない。

小沢憎し、でやっていたとしたら、えらいことになるよ。

まあ、民衆の方が、世論調査に引っ張られる傾向があるらしいから、杞憂かもしれないけど。

« 中日マジック18(USA) | Main | 小沢惨敗 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/49417873

Listed below are links to weblogs that reference 民主代表戦の世論調査は、大丈夫?:

« 中日マジック18(USA) | Main | 小沢惨敗 »