Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« COP10開催前から難航 | Main | 谷亮子議員が現役引退を表明 »

October 09, 2010

秋バテ

最近は、一部の医師は、「秋バテ」と言う言葉を使うそうだ。

私が、普通に、「夏バテ」というと、夏の盛りから秋の中頃までに掛けての時期に、夏の暑さに耐えきれずに体調を崩すことを言っていた。

よって、今の時期くらいまでは、夏バテだった。

しかし、医師に言わせると、夏バテとは、夏の暑い時期だけを言うので、秋になってからのは、秋バテとしか言いようがない、んだそうだ。

なんか、しっくり来ない用語の定義だ。

もともと、医学用語ではないのだから、庶民の好きにさせて欲しいという気がする。
…堅いこと言わなくても良いじゃん。

どうしても区別したいのなら、世俗とは違う病名を創って区別すればいい。
高温期シンドロームとその後遺症とか。

これなら、一般大衆も、悩まなくて済む。
だって、覚えようと言う気にならないから。

じいさん・ばあさんに、

「今の時期は、夏バテとは言わないんですよ」

と言った時の戸惑った顔を見たこと無いのかな?医師の方々は。

« COP10開催前から難航 | Main | 谷亮子議員が現役引退を表明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/49693654

Listed below are links to weblogs that reference 秋バテ:

« COP10開催前から難航 | Main | 谷亮子議員が現役引退を表明 »