Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 携帯などの電池容量表示は、正確に | Main | 年末ジャンボは確率が高いか »

December 17, 2010

蓮舫大臣が、首相候補

直接の出来事は、インタビューの際に、そう言う話題が出た程度。そして、この件が本題じゃない。また、あらかじめ書いておくが、蓮舫さん、嫌いじゃないが、好きでもない。

さて、前置きもすんだところで、本題に入ろう。

もし、彼女が本気でそう言ったのなら、勘違いも甚だしい。他の首相を目指す国会議員のほとんどに言いたい。

何のために首相になりたいのか?、と。

人は誰しも、権力を求める。人によっては、自己満足だったり、やむなくだったり。

しかし、一国の宰相に限っては、そのどちらも、御免こうむる。被害の及ぶ範囲が広すぎ、甚大すぎるからだ。

地位というのは、それについてから、人格の方が、ふさわしいものに変わっていくと言われている。

この意味では、首相候補は数多いことだろう。

しかし、混迷を極める昨今、首相にふさわしい人間に育つのを、待ってはいられない。周囲も、それをゆっくり待つ気はなく、ただ、混乱を招くだけになる。

内閣には、政治家として、ちゃんと政治をやって欲しいのだ。それだけが、今の混迷した日本を救いうるのだ。目立ちたいだけ、官僚の言いなりになっているだけの首相ならば、お断りだ。

今のような混迷した状態ならば、内閣のメンバーは、実行したい政策で選ぶべきだ。それぞれが具体的な政策を公表し、それが妥当であると思われたら、それにふさわしい地位につければいい。

たとえば、衆議院議員で可能ならば、さっさと実行する。政務次官で可能ならば、それにつける。大臣の地位が必要ならば、そうする。

そして、首相にならないと、到底実行不可能な政策を持つ者を、首相の座につけて欲しいのだ。

首相になって、何を実現したいのか?、だ。

本来は必須な「人格」は、該当者無しだから、選択肢になり得ないのだ。……残念ながら。

« 携帯などの電池容量表示は、正確に | Main | 年末ジャンボは確率が高いか »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/50323721

Listed below are links to weblogs that reference 蓮舫大臣が、首相候補:

« 携帯などの電池容量表示は、正確に | Main | 年末ジャンボは確率が高いか »