Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 脳天気のススメ | Main | 震災後ストレス症候群 »

March 22, 2011

「ワンピース」現象

漫画・アニメで大人気のワンピースのことである。
で、私は、嫌いではないが、好きでもない。
原作は一度も読んだことがないが、アニメは多少見たことがある。その程度だ。

で、ン億冊売れたとか、映画の興行収入がどれだけか、とかも、どうでも良い。

この作品がどれだけヒットしようが、私自身は、ちっとも嬉しくないし、懐が潤う訳でも無いからだ。

で、内容についても触れない。主人公がルフィであることは知っているが、どーでもいいからだ。

で、前置きの最後に、「別に嫌いではない」と、念押ししておこう。

さて、ここで言いたいのは、マスコミはもちろんのこと、普通の会話でも、この作品に対する批判が許されない雰囲気があることを危惧する、ということだ。

ファンが多いのはいい。人気作なのだから、当然だ。
そして、人気の理由も問わない。「面白さ」に、理由がいるのは、編集部やアニメ制作会社の連中だけであって、我々には、関係ない。

人の好みは、千差万別だ。
だから、好きな人がいるのは当然。私のように、どっちでもない人々も。
しかし、当然、だいっきらいな人たちだって、ン千万人いるはずなのだ。
しかし、マスコミでは、一切、触れられていない。

元々、TVなどで、作品に触れる場合、ヨイショだけして、けなさない傾向にある。
まあ、タイアップなど、しがらみがある場合がほとんどなので、当然なのだが。

とはいえ、それらの要素を加えても、批判が一切見かけられないのは、異常事態と言わざるを得ない。

おおざっぱに言って、あれだけのヒット作なのだから、好き・どっちでもない・嫌いが、それぞれ、1/3くらいなのが、当たり前の組合せだと思う。

通常の作品なら、「好き」が1/10で、大ヒットだと思うが、まあ、「メガヒット」と言うことで、納得しうる割合と無理矢理にでも考える。

しかし、「批判しづらい雰囲気」というのは、極めて異常だ。
私が言いたいのは、「ワンピースを批判しろ」ではなく、「批判できない雰囲気を作り上げるのはいけない」と言っているのだ。

好きな人は、思いっきり盛り上がればいい。
どっちでもない人は、このまま、宙ぶらりんでいればいい。
しかし、嫌いな人は、「嫌い」と、好きに言わせて欲しい。

それが、当たり前だし、健全な状態だと思う。

出口のない「好き・嫌い」論争を繰り広げるのも不毛だと思うが、批判を許さない風潮は、同じく、不毛の荒野への一本道だと思う。

これが、AKBに関してだったら、「好き・嫌い」論争は、さほど、盛り上がらないよね?
ワンピースだけ何故特別?

« 脳天気のススメ | Main | 震災後ストレス症候群 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/51189963

Listed below are links to weblogs that reference 「ワンピース」現象:

« 脳天気のススメ | Main | 震災後ストレス症候群 »