Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 此処より下に家を建てるな | Main | 中電浜岡原発全面停止へ »

April 28, 2011

20年前の生活に逆戻り

今、日本の電力供給の約3割が、原子力だという。
で、これを全部無くすと、20年前の生活に逆戻りしてしまうと言う。

つまり、1991年頃という事か。
この時代が、どんな時代だったのか。

私が最初に携帯を買ったのが、東海デジタルフォンだった。サービス開始が1994年。
しばらくのブランクの後、久しぶりに買ったパソコン、NEC PC-9821Xsの発売が1994年。Win95発売の前年だった。
また、ジュリアナ東京設立はバブル崩壊期の1991年。

2台以上のTV、エアコンがある家も、散見されていた。
大抵の家には、VHSのビデオデッキが鎮座していた。
ボタンひとつで風呂が沸き、コードレスフォンで電話していた。
FAXが、かなりの家に普及し、CDウォークマンだって、高価じゃなかった。

この時代に戻る、ってか?

おじさんの素朴な感想としては、「何か問題ある?」、だ。

確かに、携帯も、インターネットも、ごく一部の人たちが使っているだけだった。でも、ポケベルがあったし、分からない事は、近所の物知りおじさんがいた。

あの時代と比べて、基本的な生活の、どこが変わったというのか。

国鉄は、民営化されていたし、電電公社だって、民営化済みだった。
一般家庭で、明らかに変わったのは、オール電化位じゃないのか?
後、考えつくのは、夏の猛暑くらいか。

個人的には、家庭でも、仕事でも、1990年初頭に戻っても、全く問題ないんですけど。
で、多分、自然エネルギーによる発電が増えてくるのを待てるような気がしている。

……単なる思いこみ…か?

« 此処より下に家を建てるな | Main | 中電浜岡原発全面停止へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/51517383

Listed below are links to weblogs that reference 20年前の生活に逆戻り:

« 此処より下に家を建てるな | Main | 中電浜岡原発全面停止へ »