Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 重職心得箇条12.定見 | Main | メガソーラーは、新パネルで »

May 26, 2011

Googleカレンダー不調

メールが送られてこないのだ。

手順はこう。

1.Sunbirdで、スケジュール入力
2.Googleカレンダーに、アドオンで同期
3.当日の予定をGMailに自動メール
4.GMailのフィルタ機能で携帯へ転送

このうちの3が働かなくなっているのだ。
要所要所で問題を切り分けたから、これは確実。

各人、日時は色々のようだが、私は、5月20日のメールから届いていない。

で、一向に直らないので、Yahoo!カレンダーに切り替えた。
Sunbirdのアドオンがないので、仕方なく、Yahoo!カレンダーに、直接入力した。

で、今日、ようやく、各スケジュールに設定した告知メールが届くようになった。
上の手順を手直しすれば、こんな感じだ。

1.Yahoo!カレンダーにスケジュール入力
2.(欠番)
3.当日の予定をGMailに自動メール
4.GMailのフィルタ機能で携帯へ転送

肝と言えば、まず、GMailに送ることだ。
GMailからの転送は、フィルタ機能を使えばいいので、後の作業は楽だし、そもそも、GMailの段階でチェックできるのは大きい。
今回も、GMailの受信トレイを表示させたままで、頻繁に「更新」を繰り返し、「届かないなぁ」と、ため息をついていた。
Yahoo!カレンダーは、携帯に直接メールを送れるが、私が使いたい「一日分の予定一覧送信」に、使えるかどうか微妙だから、あえてパスした。

届かなかった理由は、定かではないが、一番の理由は、スケジュールを入力してから、15分以上先のスケジュールでないと、メール送信機能(リマインダ)が働かない事が最大の要因だったろう。

GMailの方も同様なのかも知れない。
フィルタを設定してから、少し時間をおかないと、働かないのかも。

落ち着いてきたので、今後、携帯に直接メールを送るように変更する事も可能だと思うが、とりあえず、GMail経由を続ける。

今回だって、「GMailにも届いていないから、Googleカレンダーの異常」と気が付いたのは、上記のように段階を踏んでいたからなのだ。

ちなみに、Yahoo!メールは、GMailのようなフィルタ機能は、存在しないようだ。
だから、Yahoo!のサービスだけを使った、単純な構成は取れなかった。

もちろん、Yahoo!カレンダーから、直接、携帯へメールは送れるだろうから、もっと単純に構成できる可能性は高い。

しかし、「最悪、GMailには届く」のは、結構大事だと思う。

だって、携帯へメールが届かないために、約束をすっぽかしてしまった人がいるようなのだ。

ま、私の場合、正解は、紙の手帳なのだから、毎朝、これを見れば、携帯に送らなくても、問題無いはずなのだ。
でも、見るの忘れるんだよねぇ。

« 重職心得箇条12.定見 | Main | メガソーラーは、新パネルで »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/51774309

Listed below are links to weblogs that reference Googleカレンダー不調:

« 重職心得箇条12.定見 | Main | メガソーラーは、新パネルで »