Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 一人暮らし3割突破 | Main | 原発関連総まとめ »

July 05, 2011

節電のために車のエアコンも温度を上げよう

……って、正気の沙汰か?
確かに、エアコンをかけていると、燃費は悪くなる。
Webによると、数十円/時 程度のようだ。
これを節約して、各電力会社に何か恩恵があるのか?

CO2削減のためならば、まだいい。
微々たるものとはいえ、こういう細かい配慮こそが決め手になるだろうから。

しかし、今の「電力不足」とやらには、何の影響もない。

TVのCMでやっているのは、一種のジョークかと思っていた。しかし、大まじめに訴えているCMすら見かけるようになった。本気か?

一時期のように、ガソリンが不足しているわけでもない。
節約した分を、義捐金として寄付するわけでもない。

家庭のエアコンの設定温度を28度にするのは、ぎりぎり許容範囲としても、車のエアコンまでもこの温度設定にしてしまったら、運転中に熱中症に成りかねないと思う。そもそも、環境が違うのだから。

本気で電力不足に貢献したいのならば、電車・バスなどの公共交通機関を使えよ。ならば、「立派」と、褒め称えよう。ま、それでも、電力会社には、無関係だろうけど。

もう一度言う。
車のエアコンの設定温度を上げたら、何に貢献できるのか?
病院の空きベット率低減に貢献……か?

« 一人暮らし3割突破 | Main | 原発関連総まとめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/52128738

Listed below are links to weblogs that reference 節電のために車のエアコンも温度を上げよう:

« 一人暮らし3割突破 | Main | 原発関連総まとめ »