Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 何故TPPに反対できるのか? | Main | TPPは仕切直しを »

October 29, 2011

Googleカレンダーまたまた不調

昨日から、再び調子が悪い。
運良く表示されても、翌月を表示しようとするとエラーとなる。

こんなんじゃぁ、仕事には使えないなぁ。

私のスケジュールは、カレンダー(本当の紙の方)、Sunbird→Googleカレンダー→iPhoneと言うように、あちこちに書いてあるが、正解は、紙手帳である。そして、閲覧するのも、紙手帳だ。

よって、iPhoneがどうなろうが、Googleがどうなろうが、スケジュール管理には、全く問題がない。

しかし、「使えない」のは、嬉しくない。

Sunbirdは、開発が終了してしまった。
今後は、アドインとして、継続されていくようだが、正直、外国製スケジューラーは、出来る事なら使いたくない。Sunbirdで、日本式に設定するのが、結構大変だったからだ。

で、追い打ちを掛けるように、Googleカレンダーが、再び、不調になってしまった。
Sunbird→Googleカレンダーという同期は、かろうじて、動いているようだ。しかし、普通にブラウザで表示しようとすると、まともに表示されない。

まあ、無料で提供してくれているものに、そんなに文句を言ってはいけないのだが、スマホのカレンダーは、Googleありきで作られているものが増えてきたので、とっても困るのだ。

Macならば、問題ないそうだ。なんでも、MobileMeとかいう無料ツールが付いてくるので、これで、同期できるらしい。とりあえずこれを使っておき、iCloudが落ち着いてきたら、これに乗り換えればいいだけの話だ。

問題は、Windows。
7ユーザーは、まだいい。ソフトを入れれば、iCloudが使えるらしい。しかし、私は、いぶし銀のXPなのだ。
やはり、Googleカレンダーを使う以外の選択肢はない。

Yahooカレンダーという手もある。ごく最近、ベータ版のカレンダーが、対応したらしい。
しかし、やってみたが、駄目だった。iOS5との相性が悪いとか、Yahoo.comの方じゃないと同期しないとか、ネットでも、噂が錯綜している様子だ。

一番いいのは、Windowsフリーソフトで、しっかりとしたスケジューラーがあり、そのデータを、Web上のカレンダーに同期できる事だ。

要するに、Web上のカレンダーに入力するのは面倒なので、Win上で、好きなように入力・編集しておいて、バコッとWebに上げたいのだ。

Win上で、それをやるには、Outlookが必須らしい。
つまり、Office買わないヤツは、まともに使い込ませない、ってコンセプトの様だ。

iPhoneユーザーの中には、iPhoneとの連携がスムーズであるという一点で、Macに流れる人もいるようだ。

今回のトラブルで、その気持ちが理解できるようになった。

でも、とりあえずは、Googleの復旧を待つしかないのが、情けない限りだ。

« 何故TPPに反対できるのか? | Main | TPPは仕切直しを »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/53111865

Listed below are links to weblogs that reference Googleカレンダーまたまた不調:

« 何故TPPに反対できるのか? | Main | TPPは仕切直しを »