Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 間が持たない | Main | スケジュール同期 PCローカル~クラウド~PDA »

October 04, 2011

今、あえてiPhone4に機種変

先月の末、ついでがあったので、iPhone4へ機種変更した。
5の発売が間近い事を承知で、というか、発売される前に、と、慌てて機種変したというのが真相である。
在庫が無くなる前に、慌てて入手したのだ。

キーワードは「片田舎」である。

とりあえず、現時点では、噂の域を出ていないようだが、5が4と比べて、明らかに変化したと言う部分を書いてみる。

1.デュアルコアプロセッサ搭載

もともと、携帯なんぞに、多くを求めてはいない。そこそこの速度で、そこそこの仕事をこなしてくれればいいのだ。だから4で十分。

2.カメラ機能が大幅に向上

現時点では、QRコードリーダーなんです。よって、向上の恩恵無し。もともと、この機能を入れても、年に数回しか使わない機能だから、選定の要素に入れてない。そこそこの画素数で付いていれば良し。

3.グラフィックが綺麗になった

4で、十分満足しているんですけど。

4.iOS5搭載

えーと、違いがよく分かっていません。いまだにXP機を使い続けているのに、携帯のOSのバージョンだけこだわるわけ無いでしょ。

5.高速通信対応

これが、4を選んだ理由の半分近くを占める。
上記のキーワードとも関係する。

従来の3G規格のまま、勝手に速くなるのなら、問題はない。
しかし、おそらくは、新規格の通信設備が完備された暁に実現されるのだろう。
当然、首都圏を初めとする大都市から始まり、私の住んでいる地区のような地方の中核都市に及ぶと見る。つまり、最低でも1年程度は、高速通信の恩恵は受けられないはずで、今急いで入手する意味は無い。
月月割りの関係で、4を、今後、2年は使う必要があり、その頃には、田舎の中核都市どころか、本当の田舎まで、行き渡っているはずだ。それから替えればいい。

6.薄い

これも、かなりの比重を占める要素だった。
やはり、キーワードとも関係している。

厚みが変わったという事は、今店頭にある4専用のカバー類が、いっさい使えないという事を意味する。本体の両面が、強化とはいえ、ガラスで覆われている携帯を、そのまま持ち歩く羽目になるはずだ。

これまた、都市部では、比較的速く、5専用カバーが行き渡るだろうが、現在の4専用ほどの品揃えが整うのは、早くても半年。普通の商品なら、1年はかかるのがデフォ。
急ぐ必要はない。

なお、上記の変更点以外にも、変わった点はあるだろうが、そもそも、使わない機能なので、関係ない。
非通知拒否や、アイコン(ウィジェット)での時計表示などがサポートされるというのなら、話は別なのだが。
ま、そんな可能性は、極めて低いはずだ。

« 間が持たない | Main | スケジュール同期 PCローカル~クラウド~PDA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/52908003

Listed below are links to weblogs that reference 今、あえてiPhone4に機種変:

« 間が持たない | Main | スケジュール同期 PCローカル~クラウド~PDA »