Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« スケジュール同期 PCローカル~クラウド~PDA | Main | 中日マジック9(USA) »

October 06, 2011

My Softbankにログインできない

やっと出来るようになった。
その過程でネットをあたったら、まあ、多い事。星の数ほどヒットした。

私の場合、PC+ブラウザからログインできないという症状だった。

3G携帯からは出来ていた。iPhoneの設定画面からも出来ていた。
そもそも、以前取得したパスワードも、エディタ経由で貼り付けているので、間違えようがない。
昨年、IDの形式が変わったらしいが、これまたしっかり保管してあるので、新旧ID共に、入力ミスはない。

ついでに、ありがちなミスを書いてみよう。

1.単純な入力ミス

私の場合、専用ソフトで、IDとパスは、個別に貼り付けられる。よって、私の操作ミスはあり得ないし、その専用ソフトへの登録も、間違ってはいない。念のため、エディタに貼り付けて、フォントを大きくして見たが、間違いはなかった。
つまり、SoftBankより送られてきたID・パスをPCメール経由で転送して、格納・確認したデータと、違いは無かったという事になる。

ちなみに、ありがちなのが、大文字のI(アイ)と、小文字のl(エル)の取り違えである。勝手に設定されたパスワードの場合に、よく起きる。

2.全角・半角を間違えて入力した

私の場合、ATOKなので、「テンキーは半角入力」と言う設定にしてある。MS-IMEの場合、この設定にしても、確定しなければいけないが、ATOKは、いきなり、確定状態で入れてくれる。つまり、「必ず数字は半角で入る」と言う事が保証されている。よって、このミスは、極めて希となる。
アルファベットの場合も、全角で入れていたら、必ず確定動作が必要だから、大抵は気が付く。

3.別のID・パスを入れていた

SoftBank携帯の場合、色々なID・パスが存在する。
ドメインの先頭に「i.」が付いたiPhone専用メールのID・パスは別に存在するし、数字4桁のパスもこれとは別だ。
また、以前のMy SoftbankのIDは任意に決められたが、昨年変更されたようだ。

再度、My Softbank用のID・パスであることを再確認した方がいい。


で、私の場合、どうだったのか?というと、実は、「1」だった。

そもそも、私の場合、パスワードを入力した事は一度もない。登録メールなどに送られてきたID・パスをPCのメーラーで表示して、コピー&ペーストしている。My SoftbankのFAQには、余分な空白が混ざっている場合も書かれていたが、当然、細心の注意を払って範囲選択している。

にもかかわらず、「入力ミス」だったのだ。

やはり、ログインできないで困っているあなた、再確認した方がいいですよ。
例え、あなたが、10年以上SEだったとしても。あるいは、某OSの開発者だったとしても、です。

なぜなら、私の場合、以前送られてきたパスワードが、そもそも間違っていたんです。
似たような症状の人が他にもいるようだが、大文字・小文字が変換されて送られてきてしまう障害が以前起きていたようだ。

その結果、パスワードを貼り付けているにもかかわらず、認証エラーとなってしまうのだ。

他のサイトは、一度も認証エラーにならないのに、ここだけ駄目な人で、3Gの頃からSoftBank携帯のユーザーの方。
一度、再確認をば。

« スケジュール同期 PCローカル~クラウド~PDA | Main | 中日マジック9(USA) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/52924425

Listed below are links to weblogs that reference My Softbankにログインできない:

« スケジュール同期 PCローカル~クラウド~PDA | Main | 中日マジック9(USA) »