Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 手帳の季節2012-1 ~またこの季節が~ | Main | 民主党政権がもたらしたもの »

October 20, 2011

手帳の季節2012-2 ~残りの仕様と欠点~

続きである。さすがに、仕様は、これで終わるだろう。

・予定の見忘れは、塗りつぶしで対処

実は、手帳には書くのだが、肝心の時に忘れてしまう事が、時々あった。当然、迷惑をかける事になる。

対策はした。そのためにSunbirdを入れ、リマインダも自作し、PC起動時に表示されるようにした。それでも、手帳を見ない故のミスが起きていた。

とった方針は、色鉛筆の塗りつぶしである。
色鉛筆は色々な種類があるが、私は、固い芯のが好みである。色も、オレンジ、ピンク、水色の順で選ぶ事が多い。

仕事終わりに、終わった予定をこれで塗りつぶす。
これが、結構爽快感があり、ストレス解消になる。
反対に、まだやっていない予定は、白く残り、結構目立ってくれる。
塗りつぶす爽快感を味わいたくて、つい、前向きに予定を消化したくなるのだ。
その結果、翌日の忘れも減り、手帳を見る癖が付いた。

最近は、一日の終わりに、その日の枠線(下)も塗りつぶしている。週末は、その週の先頭(日曜)の左の縦線も、これは、やや多めに塗りつぶす。

これは、爽快感ばかりではなく、「今週」と「今日」を目立たせる役目も果たす。


次は、問題点である。

・予定忘れの根本原因解消ではない

確かに、塗りつぶしが楽しくて、忘れは減った。でも、根本的な解決ではない。
前見返しのバーティカルを見忘れ、困る可能性もゼロではない。

これは、紙手帳の限界だろう。この問題は、iPhoneの「通知」機能を使えば、あっさりと解決可能だ。

・バックアップがない

正直、手帳を紛失したときのことを考えると、冷や汗がでる。

最近は、予定を覚えておく、と言う努力をやめてしまっている。中年になり、物理的に不可能になってきたと言うのが最大の理由だ。
で、予定は、全て手帳に書き、その場で忘れ去る。
あとは、手帳を確認する癖をつけるだけだ。

だから、脳の記憶機能を、スケジュールに関してだけ置き換えたのが、手帳なのだ。
とうぜん、手帳を無くせば、脳の機能を無くしたに等しい。

その際に起きる混乱は、想像するまでもない。

しかし、この点に関しては、解決方法がない。
たとえば、定期的にコピー機でバックアップをとればいいかも知れないが、今日の午前中に出先で書いたメモは、帰社せずに手帳を落とした場合、反映できないのだ。

これも、複数の環境で同期が取れているiPhoneならば、一気に解決してくれる。
最悪、iPhoneもPCもいかれても、Googleには残っているのだ。

これは、大きなアドバンテージである。


以上の、どうしようもない欠点が二つとも、iPhoneに乗り換えれば、解決できてしまう。
これは、検討せざるを得ない。

でも、問題は、現在の手帳仕様を全てiPhoneに移行する事が容易ではない、と言う事なのだ。

いくつかの機能は、移行可能だ。
しかし、その利便性は、圧倒的に、紙手帳に劣る。

……かくして、悩みは続くのだ。

うーん、「3 ~解決編~」は、書けるのか?

« 手帳の季節2012-1 ~またこの季節が~ | Main | 民主党政権がもたらしたもの »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/53037880

Listed below are links to weblogs that reference 手帳の季節2012-2 ~残りの仕様と欠点~:

« 手帳の季節2012-1 ~またこの季節が~ | Main | 民主党政権がもたらしたもの »