Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« iPhone:ToDoをスケジュールとして表示 | Main | 美濃東部の地震について »

December 05, 2011

iPhone:RTMの使い勝手

RTM(Remember The Milk)を導入して、変わった点である。

下記は、今までのやり方でのiPhone-ToDoアプリの欠点である。

1.一覧性に劣る
2.同時閲覧できない
3.定例ToDoが不可能

これら全てが、RTMの導入によって、クリアされた。
Googleカレンダーの各日にも、予定もToDoも表示されているし、右のサイドバーには、ToDoが表示されている。

【問題点】

1.スケジュール欄への同期が遅い

Googleカレンダーに、RTMのToDoが反映されるのに時間がかかる。しかし、前回書いたように、RTMのガジェットには、比較的速く反映されるので、許容範囲と考えている。

何より、iPhoneでの使い勝手を最重要視しているのだから、iPhoneでは即更新されている以上、及第点を与えるべきだろう。

iPhoneでは、標準のカレンダーに、スケジュールからToDoまで、色分けされて、同列に格納されている。

2.iPhoneでの編集がしづらい

Proアカウントになれば、RTMアプリで即更新されるのだが、無料では、そうもいかない。24時間に一回の更新など、嫌がらせとしか思えない。こんな頻度なら、いっそのこと、同期できない方が、すっきりすると言うものだ。

現在のところ、SafariのショートカットをHome画面に置き、ブラウザで編集している。
画面が小さいので使いにくいが仕方ない。

3.期限切れのToDoが、iPhoneに表示されない

GoogleカレンダーのRTMガジェットには表示されているのだが、iPhoneでは、通常の予定として同期されるので、「期限切れ」は、過去の予定として消え去っていく。

これは、仕方ないのかも知れない。

【利点】

iPhoneのカレンダーにToDoが表示されている時点で、これこそが、最大の利点なのだが、それ以外を書いてみよう。

1.繰り返しの設定が柔軟

明日、最終土曜日、最初の月曜日などが、柔軟に設定可能である。

ただ、完璧にはほど遠い。
以前、MS-DOSで動作していた「おかる」というスケジューラがあった。Winに移植され、今なお進化中の様だが、このおかるほどの柔軟さはない。
たとえば、毎月15日発売の雑紙があったとして、週末に当たれば、その月だけ13日になったり、16日になったりするだろう。この設定も、おかるならば、問題なく指定できるのだが、RTMでは、そこまでの柔軟さはない。

毎月1日の定例会議は、容易に設定出来るが、1月は、絶対に、その日には開催されない。だって、元旦だもの。
この設定は、出来ないという事だ。

2.延期が容易

しかし、後日への移動は、簡単に出来る。「延期」ボタンをクリックするだけだ。
その月だけ延期してくれるはずで、その後の繰り返しには影響を与えない……はずである。

ただ、残念ながら、「前倒し」ボタンはない。
仕方ないので、このToDoだけは、通常のスケジュールとして入力し、マウスでドラッグして、移動させよう。毎月1個なので、諦めるつもりである。

【運用】

月末になると、紙手帳で月の定例行事を記入し、既に決まっている用事との兼ね合いを考慮し、分かっている限りの調整をする。この紙手帳の段階で、ある程度、予定を固める。
これが、最後のバックアップとして機能する。

次に通常のスケジュールをSunbirdで入力し、Googleカレンダーに同期する。

最後に、RTMの定例ToDoを延期するなど編集する。
後は、通常の業務内で、追加・修正するのみだ。

とりあえずは、こんな流れでいくつもりである。

ま、予定は未定だが。

« iPhone:ToDoをスケジュールとして表示 | Main | 美濃東部の地震について »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/53413457

Listed below are links to weblogs that reference iPhone:RTMの使い勝手:

« iPhone:ToDoをスケジュールとして表示 | Main | 美濃東部の地震について »