Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 2011年総括 | Main | 今年は衆院選挙? »

January 06, 2012

35歳過ぎの独身男は結婚できない?

35歳過ぎると結婚はほぼ不可能。
できたのは「男性で3% 女性で2%」
記事

記事をみると、要するに、2005年と2010年の国勢調査で、それぞれの年齢の未婚率の差が、「男性で3% 女性で2%」と言う事らしい。

また、「そもそも結婚したくない」と言う連中も含まれているわけで、こういう連中は、いくつになろうが、そもそも婚活しないので、話は変わってくる。

問題なのは、「結婚したいが出来ていない」連中だろう。

記事中では、その原因で一番深刻なのが、「自分の相場が分かっていない」であるという点を指摘していた。

まあ、妥当な指摘だろうと思う。

婚活で相手を選ぶ際の最重要ポイントは、相手のスペックだそうだ。
そのスペックには、勤務先、年収、結婚後の家庭環境などがあるが、男女ともに、「年齢が最重要要素である」と言う点を、意図的に考えないようにしているのではないか?

確かに、他の要素を全く同一と仮定すれば、25歳の普通のサラリーマンと35歳のキムタク(or 同様なジャニタレ)では、どちらを選ぶ女性が多いかは、考えるまでもないだろう。これを、女性に置き換えても、そうだと思う。

しかし、そんな年齢というハンデをはね飛ばせるスペシャルアイテムを、あなたは持っているのだろうか?

少なくとも、私には、持ち合わせがない。

ならば、25歳の私よりも、35歳の私の方が不利になるのは、仕方のない事だと思う。

女性の晩婚化が進んでいるそうだが、これは、高学歴化ばかりが原因ではなく、「35歳過ぎでも結婚できるから」という安心感が、大きな要因であるように思えてならない。

そして、それが、単なる幻想であると、今回の調査結果が言っているのだ。

酷な事を言うようだが、男女ともに、結婚相手として選ばれるためには、自分が、生鮮食料品であると思わなければいけない。

売り物になるのは、男で30歳まで、女で25歳まで。
こう、肝に銘じないといけない。

スーパーの野菜だって、○○産とか、無農薬有機栽培などのブランドが付いていれば、高く売れるでしょ?
そして、傷物は、捨てられるか、たたき売られる。

ただ、ブランド野菜であろうとも、期限が過ぎれば廃棄処分となる。

本当は、その直前に、たたき売りするのが正しいやり方だろうが、それをしていないと、上記の調査は、言っているのだ。

ただし、野菜には、漬け物になると言う方法がある。また、レトルトなどのように、調理済み故に、日持ちのする売り方もある。
また、あえて出荷を遅らせ、「完熟」をセールスポイントにする方法もある。

それに、忘れてはいけないのは、傷物のケースだ。
人間の場合は、「結婚という点で、問題がある」と言う事になるだろう。

野菜の場合は、廃棄するしかない。
しかし、人間の場合は、自己改革をすると言う道もある。

一番いいのは、年齢などに左右されない、真実の愛をはぐくめる相手と巡り会い、伴侶とする事だ。

しかし、そんな幸運を待っていてはいけない様だ。

そうそう。誤解を招きやすいと思うので、若干補足しておく。
今回の調査は、「35歳過ぎは、結婚できない」と言っているのではない。
自分の置かれている状況を、客観的に見れていない人が多い、と言う事を警告しているのだ。

人は、往々にして、自己評価は甘くなりがちだ。
その結果として、結婚できていない男女が数多くいる、と言う意味である。

どうやら、就職戦線ばかりでなく、婚活戦線も、波乱含みのようだ。

今回ばかりは、「これに当てはまらない人たち」が、星の数ほどいる事を願って、この項を終える事にしよう。

« 2011年総括 | Main | 今年は衆院選挙? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/53670845

Listed below are links to weblogs that reference 35歳過ぎの独身男は結婚できない?:

« 2011年総括 | Main | 今年は衆院選挙? »