Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 不定型テキストデータベース(2/2) | Main | 最近Webがつまらない »

March 17, 2012

デザインリニューアル

と言っても、公開されているテンプレートに入れ替えただけなんだけど。
今までのデザインも、結構気に入っていたのだけれど、お堅い印象があった。

そこで、思いっきり明るいのに変えてみた。
文字色まで変わってしまい、最初はちょっと戸惑った。
まあ、これも慣れだろう。

変更に伴って、一行の文字数も変わったようだ。

このブログの原稿は、自作エディタで書いている。
拡張子ごとに設定を変えられるので、決めた拡張子で保存されたテキスト形式のひな形を適当なフォルダに作り、そのショートカットをデスクトップに置いてある。ホットキーも設定してあるので、キー一発でブログ書き用の設定で起動してくれる。

通常のエディタ設定とは別設定で起動するので、便利に使っている。

通常のエディタとして起動する際には、ビューア的に使うことが多いので、文字サイズは小さめにして、出来るだけ多くの文字数を表示できるようにしてある。

しかし、ブログ原稿用ならば、エディタ画面が、ブログの画面サイズになっていると、どれくらいの量を書いたのか、感覚的に分かって便利である。
なので、エディタ1ページ分が、最初にこのブログを開いた際に表示されるサイズになっている。
(この行が、画面の下の方に来ているはずだが、最下行ではないはず)

おっと、書き添えないといけないか。
今は、1600X900の解像度を使っている。
それ以下の解像度の方は、とっくの昔にスクロールさせていることと思う。
あしからず。

デザインリニューアルに伴って、内容もリニューアル……とはいかないのが世の常である。

« 不定型テキストデータベース(2/2) | Main | 最近Webがつまらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/54244989

Listed below are links to weblogs that reference デザインリニューアル:

« 不定型テキストデータベース(2/2) | Main | 最近Webがつまらない »