Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« デザインリニューアル | Main | 東電が啖呵、電気止める »

March 26, 2012

最近Webがつまらない

1.それなりには見てる

まずはメールだ。99%は、登録したサイトからの広告メールだから、ほとんど時間はかからない。

Googleリーダーには、いくつかのブログが登録されており、更新されたら目を通す。終わったら、あるメーカーの公式サイトに行き、多少のゲームをやって、今日のポイントを稼いでおく。
その後、CMNでmixiの巡回して、更新がなければ、予定終了である。
その後は、MS純正のフリーセルくらいしか、やることがない。

2.見たいものがない

もちろん、仕事で必要な作業があれば、最優先で行うし、それに伴う資料調べも、迅速に行っている。しかし、こんなの毎日ある訳じゃない。

Twitterも入っている。mixiも入会済み。でも、これらに何を書いていいのか分からないのだ。
若い女性ならまだしも、おっさんが日常を書いても、誰もうれしくないだろう。コアな趣味があるわけでもなく、特筆するような特技もない。

さりとて、今大流行のWebのゲームサイトには、全くと言っていいほど興味を引かれないのだ。
Webアプリ自体には興味がある。しかし、それを用いて実現されているゲームには、興味がないのだ。

いきおい、暇なときは、既に飽きているフリーセルをやるか、Googleのニュースを見るくらいしか、やることがない。

3.お昼の情報番組を希望する

別に、TVをそのまま流せと言っているわけでもないし、「詳しくはWebで」の参照先を増やせ、と言っているわけでもない。

あんなイメージのサイトがないのか?と言っているだけのことだ。

4.イメージは「ほぼ日」ライク

「ほぼ日」を見たことがあるだろうか。正しくは、「ほぼ日刊イトイ新聞」という。
実際に、毎日更新されているかどうかは知らないし、別に好きじゃない。しかし、あんなイメージのサイトがあるといいなぁ、と思っている。

5.ブログパーツ式に組み込める

そんなイメージだ。気に入ったブログやはてなブックマークなどを、好きな位置に配置でき、クリックすると、そのページが開くといい。

「この分野なら任せとけ」リンク集とか、自分の集めたブックマーク集を公開したい人だっていることだろう。その中から、「こいつの集めたのはイイ」と思えるパーツを組み合わせて、自分なりの巡回起点サイトを構築したいのだ。
そして、自分なりの「ほぼ日」ができあがったら、暇なとき、そこを見て回ればいい。

お昼の情報番組は、局が勝手に編成したものを、だらだらと見せられる。しかし、このタイプなら、自分が見たいものだけ、それも、自分が望む深さで情報を掘っていける。

6.似たようなのは既にあるんだけど

要するに、グラフィカルなGoogleリーダーであるし、自分でデザインするヤフーのトップでもある。Googleは、すでに、個人でカスタマイズ出来るようになっているが、ドキュメントを見る限り、ちょっとイメージが違う。
「はてな」もそのようだ。

これらのサービスが、拡張して、こういったニーズに応えてくれるのなら、もっけの幸いなのだが、今日現在、そうではないようだ。

とりあえず、ヤフーのブックマークページを開設したが、素っ気ない文字列が並んでいるし、編集も「ドラッグしてポン!」でもない。

どっかで、作ってくれないかなぁ。

バーナー風なリンクをポンと配置できて、ヤフーニュースパーツも配置できて、ついでに、更新告知までしてくれるブックマークサービスが、である。

« デザインリニューアル | Main | 東電が啖呵、電気止める »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/54314038

Listed below are links to weblogs that reference 最近Webがつまらない:

« デザインリニューアル | Main | 東電が啖呵、電気止める »