Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 総理大臣の国会出席 | Main | 日本の新しい姿(1/4) »

May 10, 2012

中年は、素直にスマホを使おう

スマホが初の過半数超え

予想通りだが、「いよいよ現実となった」と言う印象を受ける。
いずれ、携帯は、スマホと簡単携帯だけになると考えていたのだ。

今後、ますますガラケーの勢いは落ちていき、出荷台数が3割を切った時点で、一気に姿を消すことだろう。

そうなって困るのは、中年のおじさん、おばさんだろう。

若者層はいい。だって、スマホが欲しいばっかりだから。欲しくない若者でも、スマホオンリーになれば、それを使うだけのことだ。

壮年層は、スマホ指向、ガラケー指向が半々と言ったところだろうが、別に、スマホが使えない訳ではない。無理してガラケーを使い続ける必要もなく、消極的ながらも、スマホに移行していくことだろう。

また、老年層も、別の意味で問題ない。
各キャリアも、じいさん・ばあさんに、スマホを使わせようとは思っていないはずだ。
肝心の当事者達は、そもそも、「スマホ」と言う言葉すら、知らないかも知れない。だって、簡単携帯すら使えない世代なのだから。
なので、「機械が得意」なじいさん・ばあさんが使える簡単携帯は、今後も無くならないだろう。

問題は、簡単携帯はさすがに抵抗があるが、さりとて、スマホなんて、とても使えない中年層だろう。

そして、この連中に、あえて「スマホを使え」と言っている。

なぜなら、ガラケーにしか出来ないことは存在しないから、スマホに替えても、今まで通りに使えるからだ。

たとえば、お財布携帯機能は使えないとか、非通知拒否機能が無いとか、思うかも知れない。
でも、これらは、iPhoneの制限だ。Andoroidは、多少、話が異なる。
実際に、これらの機能を実装したAndoroidだって存在する。

え?Andoroidだって、○○機能はない?
……それ、おじさん・おばさんが使う機能なの?

私の超私見を、堂々と書く。

「おじさん・おばさんが使う携帯」という点に置いて、ガラケーとスマホの違いは、一切合切存在しない。非通知拒否が必須機能ならば、Andoroidにすればいい」

これが、若者対象ならば、話は変わってくるし、複雑にもなってくる。しかし、こと中年層に限れば、ほぼ真実となるのだ。

中年層は、それなりに、資金を持っている層である。
だから、スマホを所持して、音声通話とメールしかしないと言う贅沢が許される世代なのだ。

もっとも、贅沢とは言っても、実際に、お金を浪費する訳じゃない。ガラケー時代と異なるのは、パケ代くらいで、大した違いはない。
ガラケーが店頭から姿を消してしまい、仕方なく7年目に突入して、バッテリーがへたったガラケーを、日に三回充電し続けるよりは、最新のスマホを入手して、ガラケー風に使った方が、よほど、精神衛生上、好ましいと考える。

「私がスマホに求めるのは、音声通話のみ」
と、堂々と公言してやろう。
別に、若造どもに遠慮する必要はない。

そして、
「なぜ、全ての機能を使い切らないといけないの?」
と、逆に聞き返してやろう。

携帯に関してだけは、前途は、決して暗くないぞ、日本の中高年。

« 総理大臣の国会出席 | Main | 日本の新しい姿(1/4) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/54678968

Listed below are links to weblogs that reference 中年は、素直にスマホを使おう:

« 総理大臣の国会出席 | Main | 日本の新しい姿(1/4) »