Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 政治の時代 | Main | 金を出さない奴は政治に口を出すな »

September 13, 2012

iPhone5+スケジュールは使えるか

たぶん、4/4Sと変わらないだろう。だって、決定的な弱点は、変わっていないのだから。

それは、一覧性がない事。
対象者は、見開き1ヶ月のカレンダー式(ブロックタイプ)の予定表を主に使っている人である。

ウィークリーを主に使っている人は微妙だ。ひょっとしたら、使い方によっては、iPhoneに移行できているかも知れない。
デイリーがメインの人は、かなりの確率で、移行可能だろう。
毎日のスケジュールを前日、あるいは当日の朝組み立てる人などは、さらに、移行しやすいかも知れない。

iPhoneのToDoは、GoogleカレンダーのToDoと同期できないのが最大の欠点だが、毎日スケジュールを組み立てて、ToDoを作成している人なら、なんの障害にもならない事だろう。

しかし、マンスリーメインの私にとっては、あの画面の狭さは、致命的なのだ。

おそらく、iPadならば、かなりクリア出来るはずだ。実際、「超」整理手帳は、iPad版だけが存在する。「超」整理手帳の考え方からして、一覧性のないシステムはあり得ないので、それがかろうじて実現できるiPadだけに対応したのだろう。

私の様なブロックマンスリーメインな者は、そもそも、それほどの予定が無い場合が多い。日付に縛られたスケジュールなど、多くても日に3つくらいのものだ。だから、このブロックマンスリーで事足りている。

いきおい、空いたスペースには、日付縛りの無い予定まで、ToDo式に書き込んでいる。こういった使い方の場合、予定の一覧性は、欠かせない機能である。
1週間前の予定だって、ToDoが書き込んであれば、それがクリアされるまで、毎日目にとまらないと困るのだ。そして、クリアした段階で、二度と表示されないで欲しい。

これが、紙手帳ならば、簡単に実現できる。
適当な場所に書き込んでおき、クリアしたら、色鉛筆で塗りつぶすだけで良い。
やってみると分かるが、未クリアの予定と塗りつぶされたクリア済みの予定は、一望しただけで、はっきりと区別できる。

それが、iPhoneのスケジューラーでは、不可能なのだ。
「月」表示にすると、全く予定が表示されないし、それ以外の表示では、過去の予定は、一切表示されない。
私にとっては、これは、「致命的な欠点」なのだ。
「スクロールすればいい」と言うつっこみは、即座に却下。そんな手間は掛けたくない。
だから、iPhoneのスケジューラー(カレンダーアプリ)は、リマインダー的な使用しかしていない。

遊びで、Googleカレンダーを中心とした連携は、それなりに完成しており、ブラウザ、iPhoneのどちらで予定を変更しても、即座に反映されている。
ToDoはRTMを使っているが、iPhoneのスケジューラーにも表示されている。

その上で「使えない」と言っているのだ。

今後、iPhoneがどのように進化しようとも、あのサイズは、変わらない事だろう。4S→5の変更で、縦の長さが変わった様だが、マンスリーで一覧性が出来るほどの変更ではない。
そのレベルの変更が合ったとしたら、おそらく、電話機としては使い物にならない巨大サイズになるはずで、あり得ない仮定だ。

誤解のない様に、別な表現をしておくが、別に、「iPhoneのカレンダーアプリが使い物にならない」と言っているのではない。現に、便利に使っている人はいっぱいいるだろう。ただ、「私の使い方では、使えない」と言っているに過ぎない。

仮に、他のスケジュールアプリを入れても同じ事だ。だって、問題となっているのは、画面の大きさなのだから。

ちなみに、iPadは、とーーーっても面白そうだが、入手予定はない。スケジュール以外の機能は、iPhoneで満足しているのだから。

« 政治の時代 | Main | 金を出さない奴は政治に口を出すな »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/55649566

Listed below are links to weblogs that reference iPhone5+スケジュールは使えるか:

« 政治の時代 | Main | 金を出さない奴は政治に口を出すな »