Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 三権分立を厳密に | Main | Googleカレンダーに定例データを登録(1/2) »

February 26, 2013

スマホの月額料金高すぎ!

いまだにiPhone4を使っている。月月割が残っているので、仕方がない。
しかし、夏過ぎに年季奉公が明けるので、5への機種変状況を調べてたら、再認識したことがある。
――月額高すぎ。

まあ、仕方ない面もある。
スマホ全盛になってから、パケット数が激増したのに加えて、LTEとかが追加され、設備投資が巨額になっているようで、各キャリアの体力を蝕んでいるのだ。
そのため、各社とも熾烈な値下げ競争をしているにもかかわらず、バカ高い月額になってしまうのだ。

だが、オヤジの財布に厳しいのは事実である。

月に数百円程度(含む、ホワイト家族無料分)しか通話せず、メールは、Googleカレンダーからの通知のみ、あとは、たまに登録先からのメール配信があるくらい。
アプリは、いきなり「無料」を指定して検索。
こんな状況でも、月額は7,000円を軽く超える。

パケット定額分を引くと、月額3,000円くらいの計算になる。
つまり、パケット定額が、スマホ故に高額になっている金額相当となる。

Eメールだってパケット使うが、ガラケーの頃は、合計で5,000円程度だったので、私の場合、大した金額ではない。

ちなみに、持っているだけで、着信オンリーなおばあちゃんは、税込み2,000円でおつりが来る。

そんなこんなで、試しに、iPhoneなモバイル3Gを切ってみた。
自宅と仕事場は無線LAN、つまり、Wi-Fi接続なので、出先でのアクセスさえ我慢すれば、「おばあちゃん携帯」に、限りなく近づけるのではないか?と言う主旨である。

いま、ネットは、ケーブルTVのインターネット接続である。昨日、Webを覗いたら、昨年末から、Wi-Fiスポットを設置しだしている。
早速最寄りのJR駅でアクセスしたら、あっさり繋がった。しかも、Freeではなく、セキュアな方で。

…となれば、日常生活の80%は、Wi-Fiのみでいけるのではないだろうか。

Eメールはgmailに集約、Webは基本PCで、急ぎのメールはSMSでもらう、通話はガラケー。
これで、ほとんど間に合う事が判明した。

要するに、娘と同じ「ガラケー+iPod touch」相当でいけるということなのだ。
……まあ、iPod買うつもりはないが。

ガラケーに機種変した後のiPhoneを使うという手もあるが、SIMなしだと情報が錯綜しているので、いまいち及び腰。

でも、ここで、上記の月額の差額が再浮上する。
つまり、半年~1年分計算したら、タブレットが買えるのでは?と言う事だ。

2年分貯めるつもりなら、iPad mini(Wi-Fiモデル)に手が届くかも。

何はともあれ、iPhoneで調査を続行しよう。
やばい時があったら、設定で、モバイルデータ通信をonに戻すだけなのだから。
どうせ、「パケット定額」状態だしぃ。

« 三権分立を厳密に | Main | Googleカレンダーに定例データを登録(1/2) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/56843880

Listed below are links to weblogs that reference スマホの月額料金高すぎ!:

« 三権分立を厳密に | Main | Googleカレンダーに定例データを登録(1/2) »